熱気がつくり出す異空間

研究員コラム
熱気がつくり出す異空間
会場である宜野湾市立体育館
春休みを利用して、沖縄にバスケットボールを見に行きました。地元沖縄のチームである琉球ゴールデンキングスは、昨シーズン2度目のbjリーグチャンピオン・チームとなったチームであり、今季もウェスタン・カンファレンスで首位に立っているbj屈指の強豪チームです。そんな沖縄の強さの秘密はどこにあるのか、それを知りたいという目的で調査に行ったのですが、その一端は、既に試合開始二時間前から現れていました。

当日の試合会場である宜野湾市立体育館では、1階席が指定席、2階席が自由席となっています。1階席は早々にSOLDOUT。当然、指定席を買われているお客様は、試合開始に合わせて比較的ゆっくり来られますが、2階席の良席は早い者勝ちです。開場と同時にダッシュで席の確保に走るファンの姿をみて、その熱気を感じました。
当日の入場者数は3300人の超満員。試合開始1時間前には立ち見のファンが出始め、試合開始間際には階段に座るファンも。見回してみると、全ての階段にファンの方が座っていました。ですから、歓声もただただスゴい。地鳴りのような体育館が一体となった応援は、キングスにとって強い味方となっています。そして何より熱気を帯びた試合は、観客も興奮させ満足度を高めます。おそらく、この試合を観戦した方はまた見に来たいと思うはず。bjリーグのどこの会場でもこうだったらなぁ、と思わずにいられない、理想のゲーム像がそこにありました。

※今回の取材に関しては、琉球ゴールデンキングスの片野部長にご協力頂きました。ここに感謝の意を表します。
多くのお客様で埋められた体育館は、試合の盛り上がりと共に一体感に包まれていました
2013.03.18 02:49 AM | 投稿者:木村剛