産学連携科目一覧

経営学部

授業名 連携先・授業内容
アーティストプロモーション■連携先:Act Against AIDS
コンセプト企画から出演交渉、プロモーション等、ライブを企画・運営する。
アミューズメント・ビジネス■連携先:(株)映像センター、(株)講談社 他
テレビ、映画、ゲーム、ライブ等、多岐にわたる産業のビジネスモデルを理解する。
石垣島-自由が丘ブランディング■連携先:(株)丸俊商会
石垣島と市場(自由が丘)を結びつけることで、双方のブランド価値向上を図る。
基礎ゼミⅠ・Ⅱ■連携先:NPO法人 夏花 他
クライアントの課題についてリサーチし、解決策についてゼミごとに提案を行う。
グローバル・ブランディング■連携先:(株)博報堂 他
日本企業の事例をもとに、海外マーケティング戦略のプロセスを習得する。
グローバル・プロモーション■連携先:(株)マンダム
専門家・実務家の方を講師に迎えて、グローバル企業のマーケティングについて学ぶ。
現代のマネジメントと産業研究■連携先:サッポロビール(株)、東急(株)、スターバックス コーヒー ジャパン(株) 他
第一線で活躍されている講師の話から業界動向や求められるマネジメントについて学ぶ。
広告制作講座■連携先:博報堂DYデジタル(株)
広告制作に伴う戦略、表現法、制作プロセスを講義とグループ演習をセットに修得する。
社会貢献とボランティア活動■連携先:日本財団 他
社会貢献・ボランティア活動の事例から社会的背景や担い手について理解を深める。
自由が丘イベントコラボレーション■連携先:自由が丘商店街振興組合 他
自由が丘のイベント運営を通して、企画力・イベントマネジメント力を身につける。
自由が丘スイーツプロモーション■連携先:(株)スーパースイーツ 他
スーパーパティシエ辻口博啓氏にノウハウを学び自由が丘のブランディングに取り組む。
自由が丘コンシェルジュ■連携先:自由が丘商店街振興組合
街の案内人「セザンジュ」としての活動を通し、街の安全、街のPRに取り組む。
商品企画の実践演習■連携先:オムロン(株)
企業から提供いただいた商品開発コンセプトをもとに商品企画案を作成・提案する。
スポーツマーケティング・リサーチ■連携先:しながわシティ バスケットボールクラブ
Bリーグバスケットボールチームの新しいファン層獲得に向けた企画
世田谷タウンプロジェクト■連携先:二子玉川商店街振興組合 他
プロジェクトへの参加を通して、地域が抱える課題や活性化策を考え実施する。
「7つの習慣」に学ぶリーダーシップ■連携先:フランクリン・コヴィー・ジャパン(株)
企業でも導入されている「7つの習慣」から、リーダーシップの要素を学び、実践する
ビューティ・マーケティング■連携先:(株)アイスタイル、(株)C Channel 他
化粧品ビジネスにおいてどのようにマーケティング手法が展開されているかを理解する。
ブランドプロデュース■連携先:(株)生産者直売のれん会
プロからノウハウを学び、地域商品のブランディング、プロモーション活動を学び、実践する。
ブランド・マネジメント実践■連携先:(株)博報堂、ユーロモニター・インターナショナル 他
グローバル・マーケティングに従事するマーケッターに必要な基本的調査分析力を養う。
マーケット分析と商品企画■連携先:コクヨ(株)、日産自動車(株)、(株)ユニクロ 他
マーケット分析、商品デザインの基本的な考え方から、商品企画・開発までを理解する。
ミュージック・エンタテインメント■連携先:(株)ネイキッドサウンドデザイナー 他
音楽業界関係者をゲスト講師として招き、音楽産業の現状と課題を理解する。
会社のつくり方・動かし方■連携先:日本政策金融公庫 他
現実に即した「会社」運営の理解を目的とし、設立までの実践を学ぶ。
英語で交渉 ネゴシエーション■連携先:Z会進学教室
異文化理解や英語での交渉の実践について理解を深める。
ビジネスリテラシーで学ぶ■連携先:SMBCコンシューマーファイナンス(株) 他
ビジネスに関わる基礎スキルとしての論理的思考力、数字を扱う能力の涵養をはかる。
異文化コミュニケーション■連携先:デロイト トーマツ コーポレート ソリューション合同会社
異文化圏に行く前の心構え、異文化と接する時の態度などを学ぶ。
キャリア設計と自己表現■連携先:(株)税務研究会 他
さまざまなキャリア形成について触れ、自身の今後のキャリア形成に活かす。
※ 2021年度実績(主なもの)


情報マネジメント学部


授業名
連携先・授業内容
イベントプロデュース
■連携先:(株)日刊スポーツ新聞社
スポーツイベントの企画・運営、報道を通して、イベントプロデュースについて学ぶ。
NPOのマネジメント
■連携先:(特非)PIECES、(特非)アクションポート横浜
NPOの活動を理解したうえでマネジメント上の課題の解決方法について考察する。
エンターテインメントビジネス講座
■連携先:(株)キャラクター・データバンク、ギャガ(株)、(株)手塚プロダクション 他
コンテンツビジネスの素材となるクリエイティブ産業について理解を深める。
企画プロデュース入門
■連携先:(株)アーレア
企画立案のプロセスとステップを理解し、旅行企画を立案し発表する。
現代のマネジメントと産業研究
■連携先: 平塚信用金庫、三井住友商業マネジメント(株) 他
第一線で活躍されている講師の話から業界動向や求められるマネジメントについて学ぶ。
コンテンツビジネスの実践
■連携先:(株)キョードー東京、エイベックス・ピクチャーズ(株)、ギャガ(株) 他
コンテンツ系企業やプロデューサと協働して、企画提案やイベント運営を行う。
現代のマネジメントと産業研究
■連携先:サッポロビール(株)、東京急行電鉄(株)、(株)ビデオリサーチ 他
第一線で活躍されている講師の話から業界動向や求められるマネジメントについて学ぶ。
コンテンツビジネスの実践
■連携先:博報堂DYデジタル(株)
広告制作に伴う戦略、表現法、制作プロセスを講義とグループ演習をセットに修得する。
スポーツ産業論
■連携先:ラグビーワールドカップ2019組織委員会
スポーツ産業やメディア・スポンサー・メーカー等の関連産業について理解を深める。
スポーツビジネス実践講座
■連携先:(株)湘南ベルマーレ、(株)アシックス、(公社)オリンピックパラリンピック組織委員会 他
スポーツ業界の様々な分野の講師を招き、スポーツビジネスの事業、構造を理解する。
社会貢献とボランティア活動
■連携先:福島民報 他
社会貢献・ボランティア活動の事例から社会的背景や担い手について理解を深める。
スポーツプロモーション
■連携先:(株)横浜DeNAベイスターズ
プロ野球公式戦の観客動員数アップに向けて、イベントを企画・実施する。
ソーシャルビジネス
■連携先:小田急電鉄(株)、(株)JTB、伊勢原市、大磯町
ソーシャルビジネスの取り組みや事業の進め方について、事例をもとに考察する。
ビジネスプランニング
■連携先:アセットフロンティア(株)
ビジネスプランの作成方法について学び、実際に事業計画書を作成し発表する。
フィットネスビジネス創造講座
■連携先: セントラルスポーツ(株)
学んだ知識を活かして、フィットネスビジネスの課題解決に向けた企画提案を行う。
フードビジネス
■連携先:ハウス食品グループ本社(株) 他
フードビジネスのグローバルな展開や地域ブランドの開発等、広い視点から考察する。
マーケティング事例研究
■連携先:(株)みやじ豚
様々な商品、サービスについて、マーケティングの視点から観察し、分析する。
マーケティングの実践
■連携先:神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合 他
外部団体・企業に企画案をプレゼンし、課題解決手法や発表方法について実践的に学ぶ。
ビューティ・マーケティング
■連携先:(株)アイスタイル、(株)C Channel 他
化粧品ビジネスにおいてどのようにマーケティング手法が展開されているかを理解する。
マーケティングフィールドワーク
■連携先:(公財)味の素ファンデーション 他
消費理論や行動観察の手法を学んだうえで、フィールドワークを実践する。
2018年度実績(主なもの)