学びのピア・サポート活動Sharesの認定証授与式実施(湘南キャンパス)

学びのピア・サポート活動Sharesの認定証授与式実施(湘南キャンパス)

学びのピア・サポート活動を行う学生ボランティア「Shares(シェアーズ)」の情報マネジメント学部生を対象とした認定証授与式が、10月31日(水)に湘南キャンパスにて行われました。
「Shares」は、〝Sanno hearty experts in active-learning resources〟の略で、学生自らの“モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援することを目的に、認定を受けた学生ボランティアが授業外の学習を支援しています。
認定に先立ち、Sharesの学生ボランティアは10月19日(金)に研修会に参加しました。前半は、現ボランティアメンバーが主体的に研修プログラムを立案し、アイスブレイクや、これまでの活動実績の情報共有を行いました。これを受けて後半、川野邊誠教授のご指導のもと、今後のSharesの活動について様々な角度から検討・議論をしました。
10月19日(金)研修会
認定証授与式では、小柴副学長より激励のことばがあり、認定証を授与された学生の代表は「失敗を恐れず、多様な価値観を取り入れながら『能動的な学び合いの文化』を発信し、多くの学生に広まっていくことを目指します」と意気込みを語りました。
情報マネジメント学部のSharesのボランティア総勢11名は、今後、授業外の学習や資格取得のサポートをはじめ、幅広い学びを学生同士でシェアする活動を展開していきます。
10月31日(水)認定証授与式