ゼミでさまざまなスポーツイベントの企画・運営を実践!

二宮町・二宮町観光協会と三者協定を結び「ポールウォーキング」イベントを開催

さまざまなスポーツイベントの 企画・運営を行う中川ゼミの活動

私が所属する中川ゼミでは、スポーツイベントの企画・運営に携わりながらマネジメントについて学びます。中川ゼミでは、5つのスポーツイベントの運営に携わっています。それらは学内で行う「SANNO SPORTS DAY」、学園祭来場者を対象にした「SANNO SPORTS PARK」、伊勢原市の学童保育「いわしクラブ」と協力して開催する小学生サッカー大会「いわしカップ」、大磯町在住者のためのスポーツイベント「大磯チャレンジフェスタ」、そして私が参加した神奈川県二宮町観光協会と連携して行う「ポールウォーキング」です。
二宮町観光協定と協定を結び、 私たちも主催スタッフの一員に
「ポールウォーキング」とは、スキーのストックに似た「ポール」という専用器具を使って長距離を歩くスポーツです。ポールを使うことで姿勢が矯正され、健康効果があると言われています。二宮町観光協会は毎年、里山散策とポールウォーキングを組み合わせたイベントを開催しており、中川ゼミの学生は数年前からサポートスタッフとして参加していました。今年は、さらに発展し、二宮町観光協会と産業能率大学が連携協定を結ぶことになり、私たちは主催スタッフという立場で関わることになりました。
アンケートの結果から リートマップを提案
イベント企画に際してまず行ったのは、参加者のアンケートチェックでした。その中に「想像以上にきつかった」というコメントを発見し、対応策を考えることにしました。ポールウォーキングのコースは全長9kmです。初心者には、かなりきつい距離です。またポールウォーキングの愛好者はご高齢の方が多いため、なるべく不安要素を払拭したいと思いました。その結果、通常ルートに加え、比較的緩やかなエスケープルートを掲載した健康マップを作成することになりました。また、学生たちが中心となってイベントの司会などを務めました。今後も利用者の声に耳を傾けながら、改善策を提案し、ポールウォーキングと二宮町を盛り上げていきたいと思います。
学生発!アクティブレポート レポーター
荻田諒 3年
神奈川県立住吉高等学校出身