Annual Report Vol.1


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発刊にあたって「コンテンツビジネス研究所」は2014年度より、それまでの「デジタルコンテンツラボ」の活動をはじめ、キャラクタービジネス、ブランドマネジメント、イベント等を含む広い意味での「コンテンツ」を研究対象範囲として、スタートいたしました。おかげさまをもちまして2014年度末時点で、スタッフは専任教員11名、客員研究員7名、事務局2名の計20名で、大所帯の大学付属施設となっております。当研究所では、「コンテンツビジネスやコンテンツ制作に関する様々な活動を通しての実践的な研究を行い、その成果を本学学生教育に還元するとともに、コンテンツビジネスの振興とマネジメント研究への寄与を図ること」を目的としております。2014年度の当研究所の活動は以下の4つで構成されています。1.地域活性化に関する研究活動2.地域ブランド戦略に関する公開講座の開講3.デジタルコンテンツに関する公開講座の開講4.年次報告書の作成・公表具体的にまず「地域活性化に関する研究活動」では、自由が丘の街の案内人「セザンジュ」が収集した来街者からのコメントデータの試験的入力及び分析を実施しました。第2の「地域ブランド戦略に関する公開講座」は、2012年度に開催したキャラクタービジネスを継承発展させ、第8回にわたり「地域ブランド戦略」に関する公開講座を開講しました。「デジタルコンテンツに関する公開講座の開講」は、2008年度より継続している学内公開講座『コンテンツビジネス業界の現状と今後の展望』と、学生のデジタル作品コンテストであるデコラボギャラリーの実施を前提にした公開講座からなります。今般、当研究所の2014年度の研究活動と成果を、本学の関係者の皆様、ならびに広く一般に広報することを目的として、アニュアルレポートとして発刊することになりました。このようにアニュアルレポートを無事にまとめあげることが出来ましたのも、関係者の方々のご協力の賜物であり、この場をお借りして、心から御礼申し上げます。産業能率大学コンテンツビジネス研究所長岩井善弘


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