2019年度 リーダーズキャンプ 開催報告

2020.02.05
冬季リーダーズキャンプ 開催報告

2月4日(火)冬季リーダーズキャンプが開催されました。リーダーズキャンプはクラブ・同好会連合会が主催の行事で、学生団体や各クラブ・同好会の代表者が集い様々な議題について話し合うものです。当日は24団体61名の参加者があり、テーマは4月のガイダンス中に行われる新入生勧誘イベント「山桜祭」についてでした。
まず8班に分かれ、午前中は班ごとに自己紹介とアイスブレイクのゲームとドッジボール大会を行いました。午後は「山桜祭」について話し合いました。まず各自の参加の時の状況を話し合い、それを通じて「山桜祭」の改善ポイントを探りました。
その際クラブ同好会・連合会から出された議論のポイントは以下の3点です。

・勧誘にあまり熱心ではない団体があるがその理由と改善点を考える。
・山桜祭での各団体の魅力・活動をPRするためにできること、したいことを考える。
・山桜祭を団体のPR開始ととらえ、新学期で活動紹介PRを継続していくためにはどのような方法があるかを考える。

このポイントを参考にしつつ、各班はディスカッションを勧めました。適宜班内のクラブ・同好会連合会のメンバーがフォローしながら意見をまとめ、各班ごとの発表になりました。発表内容は「各クラブ・同好会の勧誘チラシは大きさをそろえた方が持ちやすい」とか「説明会会場からの誘導路周辺の勧誘者の配置について」、また「「山桜祭」以降も、動画や専用掲示板で継続して新入生へのPRを行う」などかつて「山桜祭」を経験したことのある学生達でなければ出せないような具体的かつ前向きな意見が多く出されました。参加した学生たちにとってはもちろん「山桜祭」の運営主体である学生会やクラブ・同好会連合会にとっても実り多いリーダーズキャンプとなりました。

2019.09.18
夏季リーダーズキャンプ 開催報告

9月17日(火)、湘南キャンパスにおいて夏季リーダーズキャンプを実施しました。
これはクラブ・同好会主催のイベントで、今回は5つの学生団体(学生会執行部、瑞木祭実行委員会、クラブ同好会連合会、広報委員会、スペシャルデー学生委員会)が集まり、前学期の反省及び情報の共有化について話し合いました。
学生団体はクラブ・同好会とは異なり大学行事などの運営を通じて全学生へのサービスを目的とした団体です。それぞれの役割は異なりますが、前学期に山桜祭や納涼祭、三大戦などの大きなイベントを行っています。今回のリーダーズキャンプは、そのイベント運営における反省からスタートしました。
各団体から参加した学生は、さすがに意識が高く、活発な発言や質疑応答が展開しました。午前中の議論では、各団体相互の情報の共有化が不足していたためイベントでの協力体制が出来上がらないまま実施するケースが見られ、そういった場合に、しばしば情報不足からくる強引な運営に陥りがちである点が確認されました。
午後の議論は、どうしたら情報の共有化が図れるかという点を話し合いました。情報交換の場は既にあるのに活用されていない。開催主体がはっきりしない、などの点が提議されました。
解決案を話しあった結果、各団体それぞれ自覚を持つとともに、学生総会を含むすべての会議の主催団体を決めるか、新たに立ち上げたらどうかとの提案もありました。この件については大学側との話し合いも必要なため今後継続して議論し、提案事項をまとめることになりました。
以上のように盛りだくさんの内容でしたが、参加学生にとっては実り多く有意義な時間となりました。