ビーチバレー大学選手権出場選手インタビュー

4年 奥野 由 選手「大学選手権大会で優勝を目指します」

全日本U-23男女選抜優勝大会で優勝しました!
7月に開催された関東大学ビーチバレーボール選手権大会、全日本U-23男女選抜優勝大会で優勝しました!8月の全日本ビーチバレーボール大学選手権大会では優勝を目指します。ここまで勝ち進んで来ることができたのは、ペアに恵まれたことが大きいと思っています。ビーチバレーは二人で相手チームと戦うスポーツ、相手の特徴を読み取りながら、瞬間瞬間に対応していくことが求められます。自分の取り組み方、ペアとのコミュニケーンがストレートに結果に出てしまいます。いまペアを組んでいる山田さんとは、コミュニケーションがこれまでで一番うまく濃くいっていると思います。何より気負いすぎず「楽しんでやろう」という気持ちが共通していることが大きいです。
どうしてもバレーボールを続けたくて、ビーチの世界へ
「今シーズンこそやるぞ!」シーズン当初からそんな気持ちでひたすら前を向いて取り組んでいます。というのも昨シーズンは怪我が重なり悔しい思いをしてきたから。今はビーチバレーをやれていることがまず嬉しいです。せっかくプレイできるんだから「楽しんでやろう!」そんな気持ちです。元々はインドアバレーボールが出発点でした。高校も部活中心でしたが部員が減り継続困難に。「どうしてもバレーボールを続けたい!」そんな気持ちでいたときに「やってみないか」と言われたのがビーチバレーでした。いざやってみると、アウトドアなので開放的、試合でもDJが実況してくれるなどインドアとは全然違う、何より二人で戦うので自分がやったことを自分で受け止めるストレートで自由な感じ、6人でやるストイックさとは全然違っていて「ビーチバレーは私に向いている」と確信しました。
全日本ビーチバレーボール大学選手権大会 優勝します!
始めたころは「自分がやらなくちゃ」「自分でやらなくちゃ」と気負っていましたが、今では組んだ相手をフォローできるようになりました。そんな風に気持ちに余裕ができると「楽しんでやろう」と思えるようになってきたんです。怪我など大変な時期もありましたが、私が頑張って結果を出して行くとみんなもついてきてくれる、部活動としても良い雰囲気作りができていると思います。頑張ることでなんだか良いサイクルが回ってきているな、と。ここからは全日本ビーチバレーボール大学選手権大会に向けて全力で取り組みます。優勝します!みなさん応援よろしくお願いします。
情報マネジメント学部4年 奥野 由
京都府 私立 京都外大西高等学校出身