情報マネジメント学部 教授

桝永 慶司
MASUNAGA Keiji
■学位
文学士

産業能率大学社会人教育部門で25年間企業の研修、コンサルティング、また産業能率大学における教育の立案及び設計を行っていました。マーケティング、マネジメントを企業内で浸透させることがメインの仕事ですが、大事なことは「人のモチベーション」です。
今後は学生教育部門で今までの経験をもとにしながら「社会に出て役に立つ人物」を知識だけではなく自分なりのモチベーションを持った学生を育成したいと思います。授業に対するモットーは、楽しく、面白く、ためになることです。因みに趣味はAKB48グループ研究です。
  • 担当授業

    ■企画制作ワークショップ、ビジネスマネジメント、チーム学習ゼミ、学び方習得ゼミⅠ、インターシップⅠ
    ■ブランドマネジメント、マネジメント実践ゼミⅡ、学び方習得ゼミⅡ、インターンシップⅠ

  • 専攻・専門分野

    ■行動経済学
    ■マーケティング(イノベーション)
    ■人材マネジメント(モチベーションマネジメント)
    ■交渉力・調整力(コンフリクトの解消)

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・産業能率大学社会人部門において「DDD」(交渉展開プロセス研修)を作成 2006年~
・産業能率大学社会人部門において「MUC」(提案型営業・商談設計研修)を作成 1995年~
・産業能率大学社会人部門において「SFORS」(営業マネジャー実践セミナー)を作成 1993年~

■職務上の実績に関する事項

・行動経済学の諸研究
・製造業における教育とコンサルティング
・サービス業及び小売流通業における教育とコンサルティング
・自治体における教育とコンサルティング(ワークショップ)

■研究業績等に関する事項

【著書】
・「実践マーケティングの基本」(共著)1994年4月 経営実務出版

【学術論文】
・「営業の誇り 営業現場における信頼関係形成プロセス」(単著)2004年4月 産業能率大学

【その他】
・「成功するプレゼンテーション」(単著)2003年 産業能率大学通信教育テキスト