経営学部 教授

髙橋 聡
TAKAHASHI Satoshi
■学位
商学修士

早稲田大学商学部を卒業後、日本電気株式会社(NEC)に入社し、官公庁系営業部門にて社会・公共インフラの営業に携わりました。その後、早稲田大学大学院商学研究科を経て産業能率大学 総合研究所に入職しました。研究所では主にマーケティング領域を中心に企業での教育研修、コンサルティング、調査受託などに20年以上従事してきました。
学生の皆さんが今後社会人として自分の道を切り拓いていくことに、私なりに役に立てればと思っています。
  • 担当授業

    ■マネジメントの機能と活動、マーケティング演習、2年次ゼミⅠ(キャリア設計と自己開発)
    ■マーケティング、マーケティング・イノベーション、コンサルティングセールス

  • 専攻・専門分野

    ■マーケティング戦略
    ■BtoB営業戦略
    ■サービス・イノベーションの研究

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・「マネジメントの機能と活動」の担当 2015年4月~現在
・「マーケティングプロジェクト」の担当 2015年4月~2016年7月
・「コンサルティング・セールス」の担当 2014年9月~現在
・社会人大学院でのマーケティング論の担当 2014年9月~現在
・「マーケティング」「メーカーのマーケティング」の担当 2014年4月~現在
・社会人大学院でのマーケティング・ケーススタディ科目の担当 2005年9月~現在
・社会人大学院でのゼミ科目(マーケティング・戦略の立案指導)の担当 2005年5月~現在

■職務上の実績に関する事項

①製造業におけるコンサルティング
 ・営業管理制度構築(電子部品メーカーにて営業及び製造部門の調査・診断・連動体制構築)
 ・マーケター養成指導(重工業メーカーのマーケティング戦略策定指導)など
②流通小売業におけるコンサルティング
 ・店舗運営力強化指導(大手アパレル企業にてマニュアル開発・教育体系と能力要件作り・教育展開)
 ・店舗開発業務マニュアルの開発と教育展開(大手小売業にて店舗開発マニュアルを開発・教育展開)
 ・日本市場における営業力強化(外資系日本法人のセールス資格体系作り・トレーニングプログラム開発と実施・アセスメント評価)など
③サービス業におけるコンサルティング
 ・CS向上指導(鉄道会社にて全駅対象のCS調査実施・CS向上へ向けた改善指導)
 ・営業力強化指導(情報通信企業にてソリューション営業力強化に向けた実地指導及びツール開発)など

■研究業績等に関する事項

【著書】
・「サービスイノベーション」(共著)2012年1月 産業能率大学出版部
・「バリューイノベーション」(共著)2007年12月 産業能率大学出版部
・「独自化戦略」(共著)2007年1月 産業能率大学出版部
・「テクノロジー・マーケティング」(共著)2004年3月 産業能率大学出版部

【その他】
・「営業力強化への取り組みと営業成果向上のメカニズムの解明」 1999年10月 全日本能率連盟
・「営業のメカニズムと成功要因」(共著)1999年3月 産能大学総合研究所リサーチペーパー