経営学部 准教授

中田 慶子
NAKADA Keiko
■学位
経営学修士

大学からビジネススクール、実務を通じて、マーケティングに関わってきました。方法論だけでなく、世の中の変化をとらえ、消費者(相手)の立場から考えるマーケティング的な発想を身につけてもらいたいと考えています。
  • 担当授業

    ■消費トレンドとコンセプトメーキング、調査・リサーチ活動の進め方、売上データ分析の基礎、2年次ゼミⅠ
    ■フィールド調査の基礎、マーケット分析、販売士3級受験講座、基礎ゼミ

  • 専攻・専門分野

    ■マーケティング
    ■マーケティング・リサーチ
    ■消費者心理・購買行動

教育研究業績
■教育上の能力に関する事項

・ケース「輸送機器業F社」(産業能率大学通信教育研修テキスト)2009年3月
・「マーケティング戦略」(研修テキスト・インストラクションマニュアル)2007年12月
・「消費者の心理と行動」(産業能率大学テキスト)2006年4月改訂

■研究業績等に関する事項

【著書】
・「高齢・少子化社会の家族と経済」(共著)2000年4月 NTT出版

【学術論文】
・「仕事に関する実態と意向」(単著)2005年12月 財団法人日本余暇文化振興会「実年期(高齢期に向けた準備期)における学習・社会参加活動の実態及び意向に関する調査研究」
・「ボランティア活動に関する実態と意向」(単著)2005年12月 財団法人日本余暇文化振興会「実年期(高齢期に向けた準備期)における学習・社会参加活動の実態及び意向に関する調査研究」
・「シニアライフ研究-シニア市場に適したビジネスデザインを探る」(単著)2003年9月 産業能率大学紀要 24巻1号

【その他】
・「シニアの生活心理」(単著)2002年3月 フジタ未来経営研究所
・「シニア(高齢期)の生活実態」(単著)2002年3月 フジタ未来経営研究所
・「高齢者介護に関する意識調査」(単著)2001年10月 フジタ未来経営研究所「超高齢社会に向けた介護サービスのあり方」
・「介護サービス市場化への課題」(単著)2001年7月 フジタ未来経営研究所「季刊未来経営」2号