産業能率大学・自由が丘産能短期大学 通信教育課程

menu

インタビューレポート

知りたいことを知る。大学生活で、学ぶ楽しさと出会いました

2017年卒業

武澤 広子 さん

次女の大学進学をきっかけに入学を決断。
同級生として4年間の大学生活をスタート

高校卒業と同時に就職し、現在も金融機関で働いています。進学のきっかけになったのは、当時高校3年生だった次女の大学進学が決まり、気持ちと時間に余裕ができたことです。改めて自分も何か学んでみようと、最初は大学の公開講座などに参加していました。しかし、次第に物足りなくなってきたのです。「せっかく勉強するなら大学で本格的に勉強して卒業資格を取ろう」と思ったこと。そして、「今決断すれば次女と同級生になれる」というプラスアルファの楽しみもありました。産業能率大学を選んだのは、スクーリングが充実していたことです。大学のキャンパスで学んでみたいという思いがあったからです。学ぶ内容は、娘も大学で学ん
でいる心理学のコースを選びました。まずは短大で2年間学んでみるという選択肢もありましたが、中弛みしないように最初から4年間での学士卒業を目指しました。

50歳を過ぎてからの大きなチャレンジでしたが、入学して本当に良かったです。心理やマネジメントを学んだことは、お客様の満足度向上や接客対応など、普段の仕事に活きています。また、スクーリングでは仕事だけではきっと出会えなかった仲間と出会い、多様な価値観に触れることができました。そして、一番の収穫は、探究することの面白さを知れたことです。役立つから学ぶというより、自分の視野を広げることに夢中になりました。学ぶ楽しさを知ったいま、大学院進学を視野に入れて準備を進めているところです。ちなみに大学の卒業式は、日程が娘と重なってしまいましたが、迷わず自分の卒業式を優先しました。私の卒業式には長女が出席してくれたことも良い思い出になっています。

入学説明会のご案内

特色や学習のしくみ、入学手続きなどの本学の概要についてお話しします。
実際のテキストやリポートも閲覧可能です。
合同説明会とは、通信教育課程を設置している大学・短大が合同で開催する相談会です。
職員との個別相談になりますので、この機会に疑問や不安を解消させましょう。

近日開催予定の説明会

個別相談(要予約)

03/19
THU

時間
16:00~19:30
場所
仙台
アジュール仙台
4階D会議室

お申込みはこちら

入学説明会

03/20
FRI

時間
①10:30~12:00
②13:30~15:00
場所
仙台
アジュール仙台
4階D会議室

入学説明会

04/04
SAT

時間
①10:00~11:30 ②13:30~15:00
場所
産業能率大学
自由が丘キャンパス
7号館

参加申込はこちら