この学びが、一生の財産に。SANNOなら、忙しい社会人でも無理なく卒業を目指せます。

通信制トップクラスの卒業率 大学…77.0% 短大…66.5%

本気で卒業をめざすなら
通信制大学の中でもトップレベルの高い卒業率。
留年することなく卒業可能です。

通信制トップクラス

卒業率が高い理由

SANNOの学びには以下の特徴があります。

実務に活かせる学びがある
産業能率大学は、実は、人材育成や研修に関わる人たちにこそ圧倒的に知られています。
社会人教育部門のクライアントは約11,000事業所にものぼり、
ビジネスの最前線で効果が実証された教材やプログラムを学生教育に反映しています。
リーズナブルな学費
短大・大学とも、年間の学費は20万円。
基本的な学習費用を全て含んでおり、わかりやすいのが特徴です。
通学制の大学のおよそ4分の1なので、自分で学費を負担する社会人でも無理なく続けることができます。
自分のペースで卒業できる編入制度
通常、大学卒業には4年かかりますが、異動や昇進、出産や介護など、
予期せぬイベントで学習時間が確保できなくなることがあります。
本学では、短大から大学3年次に編入してさらに2年間学習することをおすすめしています。
短大卒業後は、何年後であっても大学への編入が可能です。

在校生・卒業生インタビュー

オンライン授業で海外駐在先から帰国せずに学べました
産業用ロボットメーカー 主任技師宇根川 尚史さん
自分の給料で学べることが入学の決め手でした
国際医療系NGO団体 事務職三垣 佳奈子さん
SANNOで学んだことで自信をもって仕事ができるようになりました
語学学校 日本語ディヴィジョン教育長辛島 知織さん
学習の取り組みやすさが高い卒業率につながっていると思う
社会保険労務士法人 社会保険労務士補助山中 勝博さん

卒業生からのメッセージ

卒業が決まった方から、入学を検討している皆様へのメッセージです。

よくある質問

仕事や家事・育児との両立ができるか不安です。
学生のうち、およそ8割の方が仕事や家事・育児をしながら学習しています。
キャンパスから離れた場所に住んでいるため通えません。
通学不要で卒業可能です。
リアルタイム型のオンラインスクーリングは年間300本以上、3月・9月を除き、ほぼ一年中開講しています。
1人で学習が続けられるか不安です。
通信授業でわからないところは質問票を使って質問することができます。
また、オンラインスクーリングでは皆さんの疑問に教員が直接お答えします。
通信制大学だと卒業しても意味がありませんか?
通信制も通学制も得られる学位に違いはありません。
最後に学校を卒業してから何年も経っているので勉強についていけるか不安です。
大学での学びは暗記などの詰め込みではなく、情報を正しく分析したり、自分の考えを論理立てて述べることに重きを置いています。
そのため、むしろ社会経験や人生経験があるほうが理論なども理解しやすく、学ぶことが楽しく感じられると思います。
資料請求
入学説明会&個別相談