キャンパス見学

松岡ゼミ学生主催「高校生のためのキャンパス見学会」を開催!

6月17日、静岡県沼津市立沼津高等学校の文系志望2年生約140名が湘南キャンパスの見学に訪れました。
この高校生たちを迎えてくれたのが、松岡ゼミの3,4年生の学生たち。プログラムの企画、当日の運営、生徒さんたちの対応一切をゼミ生が行いました。
今回の企画は沼津市立沼津高校の先生が、夏休みを控えた高校2年生に「オープンキャンパスを見る視点を作って欲しい」との主旨で大学にお話を頂いたもの。それなら「学生を見てもらうのが一番!」と松岡ゼミに持ちかけたところ、学生たちが快く引き受け、取り組んでくれました。

当日は、大学の特色についてそれぞれ学生の立場でプレゼンテーション、職員が行う大学紹介とはひと味違った視点からの紹介となりました。また、大学の学び、経営の学びを知ってほしいと新聞記事を事例に高校生にワークショップに取り組んでもらいました。短い時間だったものの、しっかりとした取り組みに大学生が驚いていました。
見学の最後はビーチバレーコート体験、多くの生徒さんたちが裸足で楽しく駆け回っていました。

静岡県沼津市立沼津高等学校2年生の皆さん、短い時間でしたが、学生主催の見学会はいかがだったでしょうか。もっと知りたいという方はぜひオープンキャンパスへおいでください。
高校生にプレゼンをする松岡ゼミの学生
新聞記事を事例としたワークショップ
ビーチバレーコート体験