このエントリーをはてなブックマークに追加

海外渡航時の安全確保について

2015年2月27日

海外渡航時の安全確保について

ニュース等で知っていると思いますが、世界各地でテロや紛争が発生しており、海外への渡航に当たっては十分に注意する必要があります。

こうした国際情勢を踏まえ、外務省から数々の危険情報、スポット情報が出されています。また、文部科学省からも海外渡航については慎重を期する必要がある旨の通知が出ています。

春期休業期間を利用して、海外渡航を計画している、または既に渡航している学生の皆さんは、外務省の危険情報をホームページ等で確認し、また外務省が実施している渡航登録サービスへの登録を利用するなどして、安全確保に十分に配慮するようにしてください。

万一緊急事態に遭遇した場合に備えて、事前に現地の緊急連絡先等を調べておくことをお勧めします。下記に関連サイトのURLを記載しますので参考にしてください。

なお、ソマリアのイスラム過激派組織アル・シャバーブが、動画において、米国、英国、フランス及びカナダ国内にあるショッピング・モールや商業地区を攻撃するようこれらの国のイスラム教徒に呼びかけている、との情報もありますので、紛争国以外に渡航する場合も十分な注意をお願いいたします。

渡航前に確認してください

渡航先の最新の情報を入手すること
○外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html 別サイトを開く
外務省の渡航情報で「渡航の是非を検討してください」以上の地域への渡航は控えてください。

海外へ渡航する場合、外務省渡航登録サービスへの登録をすること
○外務省渡航登録サービス
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 別サイトを開く

■■ 連絡先 ■■
 産業能率大学 教務課
  TEL: (+81)-3-3704-9955

ページの先頭へ戻る