ボランティア活動について

ボランティア活動について

本学学生に向けて寄せられたボランティア募集情報(パンフレット等)は、自由が丘キャンパスでは学生サービスセンターのカウンター前に掲示、湘南キャンパスでは掲示板に掲示しています。
ボランティア活動について、気になることや相談がある場合は、自由が丘キャンパスは学生サービスセンターへ、湘南キャンパスは湘南学生サービスセンターへ申し出てください。

ボランティア活動への補助

産業能率大学後援会(父母会)では、本学学生のボランティア活動を奨励し、 応援しています(下記(1)と(2))。
ボランティア保険、交通費、宿泊費の補助については、事前に届出の必要がありますので、以下の各キャンパスの窓口に申し出てください。
・自由が丘キャンパス:学生サービスセンター
・湘南キャンパス:湘南学生サービスセンター

(1)交通費補助とボランティア保険: 3,000円を限度に支給。(ただし、交通費は電車・バス等公共性の高い運賃に限ります。)
ボランティア保険は一度かけるとその年度中が対象となります。
(2)宿泊補助:そのボランティア活動に必要不可欠と認められた宿泊費。
一泊につき3,000円を限度として2泊まで。

ボランティア保険

ボランティア活動をする際には万一のために保険に加入することをおすすめします。

[ご参考]
社会福祉法人全国社会福祉協議会が団体契約者となる「ボランティア活動保険」というものがあります。
保険加入の条件、対象となるボランティア活動、補償内容等は、社会福祉協議会のホームページ等で確認してください。

ページの先頭へ戻る