学習奨励費(私費外国人留学生用)

奨学金の概要

日本学生支援機構が取り扱う文部科学省外国人留学生学習奨励費は、学業・人物ともに優れた私費外国人留学生に対し、国が奨学金を支給して、学習効果を高めるとともに我が国と諸外国との教育交流に寄与することを目的としています。

奨学金の月額

学 部 48,000円/月
大学院 65,000円/月
※奨学金の振込みには、ゆうちょ銀行の口座が指定されています。

奨学生の推薦

大学が推薦できる人数は、毎年、日本学生支援機構によって決められます。
大学は、日本学生支援機構が定める基準にもとづいて、応募者の書類審査と、その通過者に対する面接を行ない、推薦する人を決めます。

応募にあたり、必ずCa-In掲示板「奨学金に関すること」、キャンパス内の掲示板の掲示や説明会で配布する書類を確認してください。

奨学金への応募について

採用までの流れ

応募資格

下記にあてはまる人は応募できません。
・国費留学生及び外国政府からの派遣学生
・休学中の学生、留年した学生
・成績が一定の基準に達していない学生
・在留資格が「留学」以外の学生

留意点

・原則として1年間採用(12ヶ月分給付)ですが、成績不振者、履修・学生生活状況が確認できない者、長期間離日する者は、奨学金を辞退させます。採用された後も継続して、学業に精励してください。
・追加採用で6ヶ月、3ヶ月等の受給枠が発生することがあります。これには、2年生以上で前学期に応募して採用されなかった学生と1年生で後学期に応募した学生の中から適格者を選考して推薦します。
・1年生は前学期の成績評価がないので、入学年度の4月の募集には応募できません。後学期に追加採用があった場合に説明会を行い、前学期の成績をもとに、2年生以上の適格者と合わせて推薦者の選考を行います。
・応募に関する詳細についての説明や質問は、自由が丘キャンパス留学生センターまで問い合わせてください。

ページの先頭へ戻る