湘南キャンパスへの通学について

バスを利用する場合

通学は原則として電車・バス等の公共交通機関を利用することとなっています。お互いが気持ちよく利用できるよう携帯電話の利用や喫煙などのマナーを守り、時間にゆとりを持って登校をしましょう。

車両を使用する場合

自転車・オートバイ

利用にあたって大学への届出の必要はありません。学生駐車場内の駐輪場(自転車・オートバイ共用)、自転車置場(オートバイ駐輪不可)に駐輪してください。

四輪車

通学に不便を伴う2年次生以上の学生は願い出により学生駐車場が利用できます。(希望者多数の場合は抽選となることもあります)希望者は前・後期のガイダンス期間に実施される「交通安全講習会」を受講し、〈湘〉学生サービスセンターへ所定の用紙で申請をしてください。駐車券を発行します。(年間駐車券14,000円、半期駐車券8,000円、1日駐車券300円)利用者は安全運転を心がけましょう。

自由が丘キャンパスへの通学について

通学は電車・バス等の公共交通機関を利用することになっています。自由が丘キャンパスには駐車・駐輪スペースはありません。
※周辺道路に路上駐車をすると近隣に迷惑をかけることになります。
※自転車での通学を希望する学生は事前に窓口に申請し許可を得てください。

駅から大学までの通学路について

横に広がっての歩行、歩行中の飲食喫煙・大声での会話(携帯電話も含む)、ゴミ・タバコのポイ捨てなどで歩行者や近隣住民に迷惑をかけることのないマナーと行動が求められます。

定期券について

通学定期の購入

通学定期券を購入する場合は、交通機関窓口で、学生証と通学証を提示して購入してください。

通学証

・通学証は毎年4月1日までに郵送します。学生証の裏面に貼付して使用してください。
・通学証には「住所(大学に登録している現住所)」「通学区間(駅名)」を記入してください。
・有効期限は当該年度限りです。
・通学証の記入事項に変更のあった場合は、湘南キャンパス・自由が丘キャンパスとも教務課に「通学定期乗車券(通学定期)購入区間の届出」を提出し、通学証を更新してください。訂正したものは無効です。

学割(学生旅客運賃割引証)について

距離 101Km以上のJR線を利用する場合、学割(学生旅客運賃割引証)を使うと運賃が通常の2割引となります。
使用の際は、学割裏面の注意事項をよく読んで使用してください。

発行方法

証明書自動発行機で、音声指示に従い発行する。(操作には学生証が必要)
証明書自動発行機の設置場所は次のとおりです
湘南キャンパス  研究棟2階 教務課前
自由が丘キャンパス  1号館1階、7号館1階

有効期限

発行日より3ヶ月

団体で旅行する場合の学割(学生団体旅行割引証)について

正課教育・課外教育活動などの目的で、教職員が同行し、一定以上の人数の学生がJR線を同じ発着経路で旅行をする場合には、学生団体旅行割引が使えます。
JR各駅、または旅行代理店等の指定業者から所定の申し込み用紙の交付を受け、自由が丘キャンパスは学生サービスセンター、湘南キャンパスは湘南学生サービスセンターで承認を受けてください。
・最少必要学生数:8名(他に1名以上の教職員の同行が必要)
・運賃割引率:5割(JRバスは2割)

ページの先頭へ戻る