保健室について

●概要

保健室では、学生の皆さんが心身ともに健康で充実した学生生活を送れるよう健康管理の指導、助言等の支援を行っています。また、各種、健康に関する情報提供のための資料を取り揃えていますので、お気軽にご利用ください。

【保健室でおこなっていること】

保健室でおこなっていること

●開室日・利用時間

 
区分 開室日・利用時間
  自由が丘キャンパス 月~金 9:00~11:30
12:30~17:00
  湘南キャンパス 月~金 9:00~11:30
12:30~17:00

注意1)両キャンパスともに原則、土・日・祝日はお休みとなります。

●利用上の注意

1.保健室は医療機関ではないので、医師による診療は行っていません。薬は常備していませんので、持病がある方はご自身で準備、管理をしてください。

2.保健室で対応が困難なケガや急病の場合、近隣医療機関を紹介する場合があります。いつでも医療機関を受診できるように、健康保険被保険者証は常に携帯してください。

定期健康診断について

毎年4月に学校保健安全法の定めにより、全学生を対象とした定期健康診断を実施しています。この健康診断は結核の検診も兼ねていますので、必ず受診してください。

※日程や注意事項等の詳細はCa-Inを確認して、受診忘れがないように注意してください。

●健康診断実施後の事後措置について

健康診断の結果に基づき、再検査や精密検査、治療のための医療機関の紹介、また継続した保健指導・面接等をおこなうために呼出を行う場合があります。呼出を受けたら必ず保健室へ来てください。

健康診断証明書(健康診断結果通知)の発行について

健康診断証明書は各種申請や一部の科目履修、大学院進学、就職活動やアルバイト等に利用できます。
また、健康診断結果通知を兼ねていますので、必ず各自で証明書自動発行機から1枚出力し、保管してください。

●証明書発行日、発行期限、稼働時間、設置場所

キャンパス 証明書発行期限 証明書発行時間 証明書発行機設置場所 問合せ窓口
自由が丘
キャンパス
5月初旬~
    3月下旬

※詳細はCa-Inに掲載
授業期間中:
<自>
8:45~19:30
<湘>
8:45~19:10
(ともに月~金)

授業期間外:
<自><湘>
9:00~17:00
(ともに月~金)
1号館1階 学生サービスセンター
湘南
キャンパス
研究棟2階 湘南学生サービスセンター
注意1)以下の場合は発行できません。
  • 定期健康診断未受診の場合
  • 未検査項目がある場合
  • 異常所見がある場合
  • 指示された再検査や精密検査を受けていない場合

学校教育研究災害傷害保険(略称:学研災)

この保険は、大学生の研究活動中の災害に対する全国規模の補償制度であり、本学では入学時に全員が加入しています。正課中、学校行事、課外活動中、通学中の不慮の災害や事故による傷害について、治療日数に応じた補償が受けられます。万一事故に遭遇し、病院を受診した場合には、速やかに保健室へ申出てください。届出が遅れると、制度の適用を受けられない場合がありますので、注意してください。詳しい内容は、入学時に配布した「加入者のしおり」をご覧ください。

学研災付帯賠償責任保険(略称:付帯賠責)

この保険は、国内および海外において、正課中、学校行事中、課外活動中※1、またはその往復で、学生(被保険者)が他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊すなどしたことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に補償されるものです。
補償の範囲や手続き等の詳細は入学時に配布した「加入者のしおり」をご覧ください。

※1:付帯賠責における課外活動とは、インターンシップまたはボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップまたはボランティア活動を指す。

ページの先頭へ戻る