学生会

学生会とは

学生会は産業能率大学(通学課程)の全学生を会員とする学生団体で、学生会規約に基づき選挙を行って選出された学生会長のもと、さまざまな活動を行っています。 その目的は、学生相互の親睦と啓発を図りながら、学生生活を充実させる点にあります。
学生会はキャンパスごとに選出された学生会代表(自由が丘キャンパスの学生会代表は、産業能率大学を代表し学生会長となります)が学生会を運営しています。 学生会の具体的な活動は、学生会の予算案編成や学生総会での決算報告、山桜祭(湘南)、クラブ同好会説明会(自由が丘)や納涼祭、大山登攀競技大会などのイベントの企画・運営など、多岐にわたります。
学生会に興味のある学生は自由が丘キャンパスは学生サービスセンター、湘南キャンパスは湘南学生サービスセンターに問合せてください。

学生会年間スケジュール

4月:山桜祭(湘南)・クラブ同好会説明会(自由が丘)
学生が運営するイベントで、一年間の最初のものです。新入生を歓迎して、クラブ・同好会の紹介などが行われます。
6月:学生総会
学生会・各学生団体の予算案の承認、学生会役員の信任などが行われます。
8月(予定):納涼祭
毎年湘南キャンパスで行われる前学期の締めくくりとなるイベントです。クラブ・同好会による模擬店や豪華景品が当たる抽選会があります。 盆踊りや来場のお子様へのカブトムシのプレゼントなど地域の方々の参加で賑わいます。
11月:学生総会
次年度の各キャンパスの学生会代表の信任などが行われます。
12月:大山登攀競技大会
一年の締めくくりとして行われるマラソン大会です。湘南キャンパスから大山阿夫利神社下社までの約6kmの登り坂を激走します。
この他にも、年間を通じて活動を行っています。

独立三団体

独立三団体とは、議長団、監査委員会、選挙管理委員会の三つの組織からなる団体です。それぞれの役割は下記のとおりです。公平・中立の立場を保持する必要があるため、学生会から独立した組織になっています。

議長団

学生総会を円滑に運営し議事録をまとめます。

監査委員会

各学生団体の会計及び備品管理において監査を行ないます。

選挙管理委員会

学生会代表、副代表を選任する全学生選挙を公正に執行します。
このように、学生団体の円滑で公正な運営を支えるために重要な役割を担っている独立三団体に、ぜひ皆さんも参加してください。興味のある学生は、自由が丘キャンパスは学生サービスセンター、湘南キャンパスは湘南学生サービスセンターに問合せてください。

瑞木祭実行委員会

瑞木祭実行委員会は、例年11月に行なわれる産業能率大学湘南キャンパスの学園祭である「瑞木祭」の準備・運営を行う団体です。基本的に週1回集まり次のようなことに取り組んでいます。
・地域交流などを目的とした各種イベントの企画
・学内外の多くの人に瑞木祭についてお知らせする広報作業
・ライブコンサートやお笑いライブ、トークショー等の企画と出演タレントとの交渉
また、夏休みには瑞木祭準備を、年末には親睦を兼ねて、合宿も行います。
それ他、前学期から産業能率大学スペシャルデーや納涼祭などのイベントの手伝いも積極的に行います。
瑞木祭は、学内のイベントとしては最大規模のもので、かつ2日間にわたって行なわれるため、人手はいくらあっても足りません。興味のある方は湘南学生サービスセンターに問合せてください。是非仲間になって瑞木祭を成功させましょう。

自由が丘産能祭実行委員会

自由が丘産能祭実行委員会は、その名の通り11月に行われる産業能率大学自由が丘キャンパスの学園祭である 「自由が丘産能祭」の運営が主な活動です。短大生と合同で活動を行っています。

クラブ同好会連合会

クラブ同好会連合会の役割

クラブ同好会連合会(以下ク同連)は各クラブ、同好会より選出された委員によって構成される学生団体です。ク同連の目的はクラブ及び同好会への支援や相互の親睦を図ること、また以下のようなイベントの企画運営を行うことです。ク同連は湘南、自由が丘それぞれのキャンパスに置かれています。
7月:三大学定期対抗戦
神奈川工科大学、東京工芸大学と本学の三校によるスポーツ対抗戦です。今年度は本学で行われます。
8月・2月:夏期・冬期リーダーズキャンプ
各クラブ・同好会の代表者が集まり様々な学内の課題についての話し合や、リーダー研修を行います。
10月:SANNO FESTA(湘南キャンパス)
産業能率大学の体育祭です。クラブ・同好会に所属していない学生も参加できます。
また、このほかにもSANNO Special Day や瑞木祭、大山登攀競技大会などのイベントの運営に協力しています。

産業能率大学スペシャルデー学生実行委員会(S.C.C)

産業能率大学スペシャルデーとは

皆さんもご存知の通り産業能率大学は2004年から湘南ベルマーレのオフィシャル・クラブスポンサーになっています。スペシャルデーとは、湘南ベルマーレがクラブスポンサーに感謝をこめて年間1試合だけスポンサーの名前を冠して行なう試合のことです。

産業能率大学スペシャルデー学生実行委員会の役割

産業能率大学スペシャルデー学生実行委員会(以下S.C.C)は、産業能率大学スペシャルデーに関するイベント企画や運営を行うための委員会です。活動内容として、試合当日の運営だけでなく事前に多くの学生に興味を持ってもらうため、学内での広報活動やベルマーレの選手インタビューなどを行います。また湘南ベルマーレから選手を招いて壮行会を開いたりしています。

スマイルクリーン

スマイルクリーンは学内外でのボランティア活動を行う団体です。
学内では授業後の教室清掃や学内の七夕飾り設置、エコキャップ運動などを行っています。
また、学外では伊勢原市の様々な団体に協力してボランティア活動を行っています。

卒業行事運営委員会

卒業行事運営委員会は4年生有志で構成され、卒業アルバム製作、謝恩会・卒業パーティの企画・運営、卒業記念品の選定・寄贈に関する活動を行います。

ページの先頭へ戻る