学生相談室について

学生相談室案内

● 学生相談室ってどういうところ? ●

学生相談室は、みなさんが充実した学生生活を送るために必要な情報を提供したり、悩みや問題点などを解決するための援助を行うところです。いつでも気軽に立ち寄ってください。
また、ご家族からのご相談もお受けしております。

● どんな時に利用したらいい? ●

たとえばこんな時に…

利用のご案内

■ 湘南キャンパス ■

場所 研究棟2F 保健室の隣
開室時間 月曜日~金曜日 10:00 ~ 17:00
※休業期間中は開室日時等の変更有り
   開室日の詳細については、適宜Ca-Inで確認してください。
電話番号 【直通】0463-79-9550(開室日のみ対応可  土日不可)
※開室日でもカウンセラーが相談中の場合は、電話対応ができない場合もあります。
 少し待ってから再度かけなおしていただくか、湘南学生サービスセンターまでご連絡ください。

湘南学生サービスセンター連絡先
電話番号 0463-92-2214 担当 堺 
担当職員に「学生相談室の件で」とお話しください。
内線 3222(学生相談室)
 学生相談室
メールアドレス
 e-mail : soudan_sh@mi.sanno.ac.jp
※相談時間外等の連絡ツール、相談予約等にご利用ください。
※メール上での相談は行っていません。

● 相談相手は? ●

学生相談室のスタッフは、臨床心理士1名です。

<学生相談室カウンセラー>

◇永山 祐輔(ながやま ゆうすけ) (臨床心理士)

● 利用方法は? ●

どんなことでも相談できる場所としての利用

困っていることがあるのにどうすればいいかわからない時、まずは話してみることから始めてみませんか?
「カウンセリングって何?」「医療機関って?」…など相談に関する疑問でも大丈夫ですよ。

フリースペースの利用

相談室には開室時間内なら誰でも利用できる、出入り自由のスペースがあります。
「ちょっとひとやすみしたい。」「誰かと話したい。」「しばらくひとりになりたい。」…など使用目的は問いません。
飲食も可能ですので、昼食時に利用している人もいます。

● 相談の流れ ●

相談の流れ

■ 自由が丘キャンパス ■

場 所 自由が丘キャンパス 図書館4階
開室時間 月・火・水・金曜日(週4回)
〔授業期間中〕 11:00~18:00
〔休業期間中〕 10:00~17:00
※休業期間中および図書館開館時間等により日時変更あり。
    開室日の詳細については、Ca-Inで確認してください。
学生相談室の予約申込方法について 1.<窓口に直接来窓して予約をする>
①学生サービスセンター(1号館1階)で予約をする。
※予約時に学生番号をお伝えください。

★予約の受付時間★
◎授業期間中 8:45~19:30
◎夏期、冬期、春期休業中 9:00~17:00 

②開室時間中に学生相談室を訪ねてみる 事前にCa-Inなどで開室日を確認の上、予約してください。  また、 来訪時に空いていればそのまま相談することも可能です。

2.<電話で予約をする>

※直接電話で予約をすることができます。

★予約連絡先★
①学生相談室へ連絡
電話番号 03-3704-1448 (直通)
※開室日でもカウンセラーが相談中の場合は、電話対応ができません。その時は、学生サービスセンターに連絡してください。

②学生サービスセンターへ連絡
電話番号 03-3704-1211 
※学生相談室で予約をする場合は、相談室の開室時間内となります。
問い合わせ先
および
カウンセラー名
3.<学生相談室についての問い合わせ先>
電話番号: 03-3704-1448 (直通 学生相談室開室日の 月・火・水・金のみ)
電話番号: 03-3704-1211 (学生サービスセンター)
アドレス:e-mail : soudan@mi.sanno.ac.jp

● 相談相手は? ●

<学生相談室スタッフ>

◇末﨑 裕康(まっさき ひろやす)(臨床心理士)

● 利用方法は?

どんなことでも相談できる場所としての利用

困っていることがあるのにどうすればいいかわからない時、まずは話してみることから始めてみませんか?
「カウンセリングって何?」…など相談自体に関する疑問でも大丈夫です。

●相談の流れ●

・学生相談室や学生サービスセンターに電話をして予約をする。
・または、直接学生相談室を訪ねる。
                ↓
         最初に予約(受付)をします。
・受付時に相談したいことがある旨を伝えてください。
 (学生番号をお知らせください)
                ↓
           カウンセラーとの面談
・原則として1回の面談の予約は約1時間までとします。

学習のことで、困ることがあったら…?

アカデミック・アドバイザーやカリキュラム・アドバイザーの先生が相談に応じてくれます。
先生方のオフィス・アワーを確認して、研究室を訪ねてみましょう。
自分が相談したい相手がみつからない時は、それぞれのキャンパスの「学習支援センター」を訪ねてください。

ページの先頭へ戻る