表彰制度

本学では学生およびクラブ同好会などの団体の優れた活動実績に対して表彰を行っています。表彰は正課、課外活動、資格取得の3分野で実施しています。

正課に関する表彰

上野陽一賞

在学期間中の成績(GPA)が最優秀であり、人物が優れ他の模範となり得る学生(学部ごとに1名)に対して学位授与式で授与されます。

優秀賞

在学期間中の成績(GPA)が優秀であり、人物が優れ他の模範となり得る学生(学部ごとに2名)に対して学位授与式で授与されます。

課外活動に関する表彰

課外活動功労賞

在学期間中に課外活動の発展に特に寄与し功績のあった学生(両学部で3名)に対して学位授与式で授与されます。

課外活動奨励賞

当該年度における課外活動実績が顕著で継続的な発展が期待される団体・個人に対して課外活動奨励賞授与式で授与されます。

【課外活動奨励賞 定員】
スポーツ部門 最優秀賞 個人・団体 各2
優秀賞 個人・団体 各5
文化部門 最優秀賞 個人・団体 各2
優秀賞 個人・団体 各5

資格取得に関する表彰

スプーン・プライズ

在学中に資格を取得したり、資格検定試験において一定水準以上の成績を修めた学生に対して申請により授与されます。 資格のランクに応じて「ゴールデン・スプーン・プライズ」「シルバー・スプーン・プライズ」「ブロンズ・スプーン・プライズ」と3種類の賞が設定されています。 資格取得は就職活動において有利に働くだけでなく、資格取得を通じた目標達成や自己成長の喜びを感じることで、有意義な学生生活を送ることが期待できます。
表彰対象となる資格を取得した学生は、「スプーン・プライズ申請書」に必要事項を記入し、検定試験の合格証等の写しを添付して、<自>学生サービスセンター<湘>湘南学生サービスセンターに提出してください。
スプーン・プライズの賞状および副賞の授与については、Ca-In等でご案内します。

ページの先頭へ戻る