個人情報保護への取り組み

個人情報のお取り扱いについて

本学では、学生(正規学生の他、科目等履修生、聴講生等も含む)及びその父母・保証人・学費支払者(以下「保証人」といいます。)、卒業生、並びに本学への入学試験受験者からご提供いただいた個人情報について、下記のとおり適切に取り扱います。

1. 管理者の職名、所属及び連絡先

管理者名: 個人情報管理責任者 総務部長
所属部署: 学校法人産業能率大学 総務部
連絡先: 東京都世田谷区等々力6-39-15

2. 利用目的

ご提供いただいた個人情報は、下記(1)~(6)の目的で利用し、その他の目的に利用いたしません。

(1) 学生

  • 本学の教育・指導、管理・運営にかかわる業務上の各種通知・連絡を行うため
  • 授業を円滑に運営するため
  • 学生の学籍管理、履修・成績管理及び外国人留学生の在留資格管理等を行なうため
  • 成績・在籍等の証明に関する業務のため
  • 学生の表彰、奨学金交付、アルバイト紹介、保健衛生管理、課外活動、学生生活支援及び福利厚生業務を行なうため
  • 就職活動及び進路選定活動全般への支援業務を行なうため
  • 課外講座及び資格取得・検定試験受験に関する業務のため
  • 学内情報ネットワーク(SIGN)の利用及び管理・運営業務のため
  • 各種情報サービスの提供・運用のため
  • 学生購入電子機器の斡旋・保守サービスの提供のため
  • 図書館や教育・研究・運動施設及び機器等の利用、教室・会議室等の貸出のため
  • 学生の各種交流(国内外の他大学等間)及び留学に関する業務のため
  • 学生会(学生自治会)運営に関して、学生会から要請があり、本学が許可した場合

(2) 保証人

  • 学費納入通知、成績通知、後援会(父母会)運営及び関連通知に関する業務のため
  • 広報、調査・アンケート、募金に関する業務のため

(3) 卒業生

  • 卒業・成績・在籍等の証明に関する業務のため
  • 広報、調査・アンケート、募金に関する業務のため

(4) 入学試験受験者

  • 入学者選考及び入学試験業務を行なうため

(5) 共通

  • 自己点検・評価、第三者評価、各種統計調査及び補助金申請に関する業務のため

(6) その他

  • 上記(1)~(5)の他で、本学の管理・運営に関する業務で必要な事項を処理するため

ただし、下記1から4の場合は、この限りではありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 公衆衛生の向上または学生の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき


3. 個人情報がご提供いただけない場合の制限

個人情報の一部または全部がご提供いただけない場合、本学のサービスの一部または全部が利用できないことがあります。

4. 個人情報の管理

本学は、ご提供いただいた個人情報の漏洩、減失またはき損の防止の徹底を図るとともに、必要な安全対策を講じて保管・管理いたします。

5. 個人情報の第三者提供について

本学は、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示・提供いたしません。

  1. ご本人が事前に承諾・同意された場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 公衆衛生の向上または学生の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

※なお、在籍中は学生の学業成績について、原則としてご父母(または保証人)宛にも通知します。

6. 外部委託

上記2の利用目的を達成するために、業務の一部を第三者に委託することがあります。その場合は、安全管理基準を満たした委託先を選定するとともに、守秘契約の締結等により、委託先による個人情報の不適切な利用がないよう、委託先を管理いたします。

7. 個人情報の開示、訂正・削除、利用停止について

ご提供いただいたご自身の個人情報について、利用目的の通知、開示及び間違った情報の訂正・削除、利用停止等を請求することができます。開示、訂正・削除等を請求される場合は、下記9のお問い合わせ先まで書面にてご請求ください。その場合、本人以外への個人情報の漏洩等を防止するため、ご本人であること学生証、受験票、公的証明書(免許証、健康保険証等)等、通常考えられる手段にて確認させていただいたうえ、正当な理由であると本学が認めた場合、速やかに開示、訂正・削除、利用停止等の措置をとらせていただきます。

8. 確認等のためのご連絡

ご本人の希望による場合の他、業務の運用・管理または登録内容の確認等のためにEメール、電話、郵便等により、ご連絡をさしあげる場合があります。

9. お問い合わせ先

本学の個人情報の取り扱いに関する質問、開示等のご依頼、苦情その他個人情報についてのお問合せは、下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

(1)学生、保証人、卒業生、その他の方
●自由が丘キャンパス:学生サービスセンター 個人情報相談窓口
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL 03-3704-1211 (受付時間:土・日・祝日及び本学指定の休日を除く9:00~17:00)

●湘南キャンパス:湘南学生サービスセンター 個人情報相談窓口
〒259-1197 神奈川県伊勢原市上粕屋1573
TEL 0463-92-2214 (受付時間:土・日・祝日及び本学指定の休日を除く9:00~17:00)


(2)入学資料等請求者・入学試験受験者の方
●入試センター 個人情報相談窓口
〒259-1197 神奈川県伊勢原市上粕屋1573
TEL 0463-92-2217 (受付時間:土・日・祝日及び本学指定の休日を除く9:00~17:00)
FAX 0463-92-2582

以上

2017年8月8日更新
2012年2月14日更新
2005年5月27日制定

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