Q&A

Q&A よくあるご質問

Q.息子(娘)が大学に行っているか心配です。出席状況を教えてください。

A.大学は高校のようにホームルームがあるわけではないので、出席は授業毎に管理されています。学生個人の包括的な出席状況はわからないのが現状です。しかし本学は出席重視ですので、各学期終了後に保護者の皆様にお送りしている成績表をご覧になれば、ある程度授業への取り組みの様子がわかります。もし成績表のGPA(注1)が1.5以下であるならば要注意といえます。

また、秋に実施する地区懇談会に出席された方にお配りする資料を参照されますと、全体の中での位置も確認できます。心配だと思われる場合は、できるだけ早く学生本人と話し合いの場を持ち、学習意欲を確認されることをお勧めします。

注1:GPA(グレードポイントアベレージ)…GPAとは、各学期に履修した授業科目の単位数に、グレードポイント(S=5,A=4,B=3,C=2,D=1,F=0)を乗じ、その合計を各学期の履修単位数の合計で除したもの。

【お問合せ先】
経営学部 教務課 03-3704-9955
情報マネジメント学部 湘南教務課 0463-92-2213

Q.大学の長期休業期間中に証明書(在学証明書や卒業見込証明書等)が必要になりました。

A.事務局の一斉休業期間(夏季と冬季にそれぞれ約 1 週間程度)以外は、各キャンパスの証明書自動発行機で学生証により無料で発行できます。(月~金の9:00~17:00)

証明書の郵送サービスは行っていません。

【お問合せ先】
経営学部 教務課 03-3704-9955、学生サービスセンター 03-3704-1211
情報マネジメント学部 湘南教務課 0463-92-2213、湘南学生サービスセンター 0463-92-2214

Q.近親者に不幸がありました。大学には忌引はあるのですか。

A.欠席届に理由を記載し各授業の担当教員に提出してください。ただし、届出を考慮するかしないかは各授業の担当教員の判断になります。定期試験に関係する場合は、試験当日(9:00~17:00)までに教務課に連絡し、指示を受けてください。
欠席届は在学生の方へ・学生生活に関する申請書ページにあります。下記関連リンクをご参照ください。

また、保証人が亡くなった場合は保証人の変更手続きが必要です。教務課窓口にて手続きをしてください。なお、ご父母(後援会会員)が亡くなった場合には、後援会より香典をさしあげております。

【お問合せ先】
経営学部 教務課 03-3704-9955、学生サービスセンター 03-3704-1211
情報マネジメント学部 湘南教務課 0463-92-2213、湘南学生サービスセンター 0463-92-2214

Q.交通事故で入院することになりました。長期にわたって欠席することになりますが、どのような手続きが必要ですか。

A.欠席日数が1週間を超える場合(同じ授業を連続して2回以上欠席する場合)は、「長期欠席届」を提出してください。そのような状況になったときには、各キャンパスの教務課に電話でご相談ください。なお、欠席理由の公的証明書(診断書等)が必要になります。

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経営学部 教務課 03-3704-9955
情報マネジメント学部 湘南教務課 0463-92-2213

Q.家計が急変し、授業料を支払うことが困難になりました。

A.修学意欲がありながら家計急変(家計支持者の死亡等)により学費支弁が困難な学生に対して、審査の上授業料の半期相当分を給付する後援会奨学金があります。ただし同一事由による給付は1回限りです。日本学生支援機構の奨学金(貸与)も併せて申し込むこともできます。

学生本人にご家庭の事情を説明し、各キャンパスの学生サービスセンターに相談に行くようおっしゃってください。

【お問合せ先】
経営学部 学生サービスセンター 03-3704-1211
情報マネジメント学部 湘南学生サービスセンター 0463-92-2214

Q.日本学生支援機構の奨学生ですが、4年で卒業できそうにありません。5年目も奨学金を受けることができますか。

A.原則として、留年した場合は奨学金を受けることはできません。ただし、留学やボランティア活動などの事由で、学長が特に必要と認める場合は、延長されます。なお、貸与終了後も在学中は返還が猶予されます。返還猶予のためには、各キャンパスの学生サービスセンターにて手続きが必要です。

【お問合せ先】
経営学部 学生サービスセンター 03-3704-1211
情報マネジメント学部 湘南学生サービスセンター 0463-92-2214

Q.現在、日本学生支援機構の奨学金を受けていますが、奨学金の金額を変更することはできますか。

A.日本学生支援機構の所定用紙を各キャンパスの窓口で手続きを行なうことで、増額・減額ともに可能です。なお、学生本人が未成年者の場合は、親権者の同意が保証制度に拠らず必要です。
増額については、保証制度が「人的保証」の場合、連帯保証人・保証人の署名捺印とそれぞれの印鑑登録証明書が必要となります。
所定用紙の提出先は、各キャンパスの学生サービスセンターです。

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経営学部 学生サービスセンター 03-3704-1211
情報マネジメント学部 湘南学生サービスセンター 0463-92-2214

Q.学費のネット振込みは可能ですか。

A.可能です。ただし振込先(銀行・支店・口座番号)及び振込み用紙の依頼人カナ氏名欄に印字してある数字4桁と学生氏名を間違えないようにご注意ください。学生氏名での振込が困難な場合は、下記までご一報ください。

【お問合せ先】
経営学部 教務課 03-3704-9955
情報マネジメント学部 湘南管理課 0463-92-2213

Q.学費は分割して納められますか。その場合はどのような手続きが必要でしょうか。

A.前期と後期に分割することはできます。それ以上の分割はできません。前期と後期に分割を希望する場合は、2月にお送りする「全納・分納1回目」の振込用紙で分納額を選択し納入してください。なお、分納を選択された方には8月に残額の振込用紙をお送りします。学生から大学へ提出する書類はありません。

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経営学部 教務課 03-3704-9955
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