このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯パソコンに関するQ&A

携帯パソコンに関するQ&A

2017年度4月入学予定の皆様

本学の授業では、課題作成や発表などでパソコンを活用することが求められています。
在学生の9割以上は、斡旋パソコンを購入して共通の学習ツールとして活用しています。

大学斡旋携帯パソコンの購入につきましては、入学手続き書類と同送のご案内でお知らせしています。
必ず内容をご確認ください。

ここでは、既にパソコンを所有して利活用されている方に向けて、斡旋パソコンを購入せず、個人でパソコンを準備する場合のQ&Aを掲載しています。

(1)個人でパソコンを用意してもいいのですか?

必要要件を満たしていれば、お使いいただくことは可能です。
ただし、故障の際には大学では修理対応ができないため、ご自分で直接購入店もしくは購入メーカーへ修理を依頼いただくこととなります。
また、修理期間中、斡旋パソコンで対応している代替パソコンの貸出はできませんのでご了承ください。

すでにお持ちのパソコンの利用をご希望の方には、必要条件および注意点を記載したチェックシートをお送りします。
必ず学生情報サービスセンターまでご連絡ください。

(2)個人でパソコンを用意する人(手持ちのパソコンを利用する人、自分で電気店で個別に購入する人)はどれくらいいますか?

例年、全体のおよそ5%程度に留まっています。
ほとんどの方が、大学斡旋パソコンをご利用し学習されています。

(3)個人でパソコンを用意した場合に、ソフトウェアも個人で用意しなければならないのでしょうか?

パソコン設定会にて、授業で使用するタイピングソフトのみご購入が必要です。(予定価格1200円/税込)
それ以外のソフトウェアは大学で準備いたしますので、ご用意いただく必要はありません。
ソフトウェアのインストールおよび設定は、パソコン設定会にてご自分で行っていただいています。
※パソコン設定会の日時は、別途ご連絡となります。

(4)大学斡旋パソコン以外のパソコンを用意したいのですが、スペック(性能)はどれくらいのものを選べばよいですか?

必要条件および注意点を記載したチェックシートをお送りします。学生情報サービスセンターまでご連絡ください。

(5)タブレット型パソコンを使ってもいいですか?

授業ではキーボードやマウスを使用した教育を行っています。
したがってタブレット型の利用は認めていません。

(6)Macを持っています。使えますか?

大学でご利用いただくパソコンには、WindowsOSが必須です。
Apple社のMacOSでの大学ネットワークへの接続は認めていませんので、ご注意ください。

※その他、ご不明な点がありましたら、学生情報サービスセンターまでご連絡ください。
  経営学部  電話:03-3704-1408 9時30分~17時
  情報マネジメント学部  電話:0463-92-2210 9時30分~17時
       (いずれも 土・日・祝日・大学の休業日を除く)

ページの先頭へ戻る