このエントリーをはてなブックマークに追加

「異文化交流フェスタ」を開催

2017年7月3日

「異文化交流フェスタ」を開催

異文化交流フェスタ

台湾留学生

産業能率大学留学生会では、留学生と日本人学生および教職員が相互理解を深めることを目的に、毎年さまざまな異文化交流促進のためのイベントを開催しています。

2017年度第一回は、「外国人留学生から見た日本」と題して、三ヶ国のメンバーによるスピーチ大会を開催しました。留学生の目に映った日本文化や日常生活の中での一コマを、自国の文化や生活習慣と比較し分析する視点など、興味深い内容でした。パワーポイントや、動画を取り入れての発表、また、発表者同士で掛け合いを行う場面もあり、それぞれに工夫が見られました。

異文化交流フェスタ

ベトナム留学生

発表では、参加者から驚きの声や笑い声も上がり、こうして留学生が感じたことを共有することで、お互いの距離が近くなったのではないかと思います。また発表する留学生も、今回のスピーチを通し、自信をつけたことと思います。

今回は浦野学長を始め、学生教育部門の教職員に加え、社会人教育部門、管理部門の方々にもお越しいただき、三日間の開催で、延べ119人の来場者を迎えることが出来ました。

今後も産業能率大学留学生会ではこのような異文化交流のイベントを開催していく予定です。

異文化交流フェスタ

中国留学生

「外国人留学生から見た日本」
・6/19(月)12:50~13:20 1306教室
  テーマ: 台湾留学生から見た日本
・6/21(水)12:50~13:20 1306教室
  テーマ: ベトナム留学生から見た日本
・6/23(金)12:50~13:20 1304教室
  テーマ: 中国留学生から見た日本

ページの先頭へ戻る