このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツボランティア研修会が開催されました。

2016年5月23日

スポーツボランティア研修会が開催されました。

実施風景

【澤内先生による実技指導】

5月13日(金)湘南キャンパスにて、スポーツボランティア研修会がNPO法人日本スポーツボランティアネットワークの協力のもと開催され、32名の学生が参加しました。

この研修会は、オリンピックなどのスポーツイベントを支える役割を担うスポーツボランティアを養成するもので、本学では2015年度から開始しました。昨年度は両学部から65名の学生の参加があり、研修会修了者に授与されるスポーツボランティア証を胸に、湘南国際マラソンなどのスポーツイベントにおけるボランティア活動を行いました。

実施風景

【宇佐美先生による講義】

研修会では、初めにスポーツボランティアの現場でも使える、はじめて出会った人同士の距離感を縮めるアイスブレイクの実技を楽しく学びました。
次にボランティアおよびリーダーの定義やスポーツボランティアに関する講義があり、さらには、障害者スポーツにおけるスポーツボランティアの活動についても映像を通して学びました。

実施風景

【澤内先生による実技指導】

今年度の参加者も、5月21日(土)の産業能率大学 Special Day 2016におけるボランティア活動や県内の各種イベントへの参加を予定しており、スポーツイベントにおける実践を通じて、各自のマネジメント能力を高めようとしています。

ページの先頭へ戻る