このエントリーをはてなブックマークに追加

「留学フェア~国・地域別 留学スタイル~」が行われました

2014年10月27日

「留学フェア~国・地域別 留学スタイル~」が行われました

10月21日(火)、22日(水)、23日(木)の3日間、自由が丘キャンパス1号館教室にて留学生センター主催による「留学フェア~国・地域別 留学スタイル~」が行われました。
今回の留学フェアでは国・地域をテーマにし、1日目はアメリカおよびカナダ、2日目はオーストラリア・ニュージーランド・イギリス、3日目はアジア圏(中華人民共和国、韓国等)を取り上げ、のべ22人の学生が参加しました。

当日は、該当国・地域に1年間留学した学生が体験談を話しました。留学先の国や地域をどのように決めたのか、留学先でどのように学び、どのように生活をしたのか、失敗談や得たことなど、留学経験者の話が直接聞けるということもあり、参加者との質疑応答も活発に行われました。また、アジア圏をテーマに取り上げた3日目には、台湾の銘傳大学からの短期留学生等も参加し、自国の紹介を行いました。
また、イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社から講師をお招きし、各国・地域の特徴や留学・生活事情などを専門家の立場からご説明いただきました。

参加者からは、「留学をしたいと漠然と考えていましたが、留学への思いが強くなりました。これから具体的に留学までのプランを立てたいと思います」(3年・男子)、「留学に行きたいと思っていますが、不安なこともあり、実際に経験者に相談することが出来て勇気づけられました」(2年・女子)といった声が寄せられ、留学について具体的にイメージを持つきっかけになったようです。

なお、留学経験者の体験談については、近日、「産業能率大学 留学体験記」として、留学生センターにて、希望者に配布される予定です。

留学フェア

産業能率大学における海外留学支援

産業能率大学では授業科目に「海外語学研修」を設けることに加え、留学生センターでは海外留学を希望する学生への情報提供や相談対応などの支援を行っています。

ページの先頭へ戻る