このエントリーをはてなブックマークに追加

茶道部が「振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)防止に向けた講習会」にボランティアとして参加しました

2014年9月2日

茶道部が「振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)防止に向けた講習会」にボランティアとして参加しました

8月22日(金)自由が丘キャンパスがある、世田谷区等々力を管轄している玉川警察署が開催した「振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)防止に向けた講習会」に、本学茶道部がボランティアとして参加しました。
当日は、あおぞら銀行のホールにて詐欺にあわないための解説や、DVDの上映が行われ、そこに出席された地域の皆様に、部員がお茶のお点前を披露しました。

今回のしつらえでは、少しでも涼しさを感じていただけるようなお道具(短冊、お花、お茶碗など)を取りそろえました。その一つひとつを学生が紹介し、ご来場者の皆様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
こうしたお点前の回数を積むごとに、学生も自信を持って、お客様とのコミュニケーションもスムーズにできるようになっています。また、学外における活動が初めての1年生部員が、普段のお稽古とは違った緊張感の中、一生懸命に取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。

[写真]茶道部ボランティア

ページの先頭へ戻る