このエントリーをはてなブックマークに追加

留学・海外旅行で使える英会話レッスンを行いました(自由が丘キャンパス)

2014年7月10日

留学・海外旅行で使える英会話レッスンを行いました(自由が丘キャンパス)

7月4日(金)、自由が丘キャンパスにて、モーリスビジネス学院の村上由美先生を講師としてお招きし、留学や海外旅行先でのコミュニケーションを学ぶ課外講座「英会話レッスン」を開催しました。

レッスンの前半では、グループごとに自己紹介や日本文化の紹介、日本人の生活習慣の説明を英語で行いました。レッスン中は、日本語を使わないというルールのため、はじめのうちは戸惑う様子も見られましたが、慣れてくると、お互いに英語で質問しあったり、意見を出し合うなど、積極的に取り組んでいました。

レッスンの後半では、海外の空港での入国審査や手続き、買い物などの具体的なシーンを想定した問題にチャレンジし、英語での表現方法を学びました。

最後に、講師の村上先生から、海外に行く場合のアドバイスや注意点、英語学習のポイントを説明していただきました。

参加者からは「リスニングでは意味が分かっても、会話となると、なかなか話すことができないので、これからも英会話の勉強を続けたいと思います(2年女子)。」、「失敗や間違いを恐れずに行動・発言し、アウトプットすることが、英語学習では大切だと実感しました(2年男子)。」、「英会話レッスンに参加したことで、これまでよりも英語への学習意欲が出てきました。好奇心をもって学び続けようと思いました(1年男子)。」といった声が寄せられ、レッスン終了後も熱心に先生に質問するなど、英語への学習意欲の高さが感じられました。

[写真]英会話レッスン モーリスビジネス学院村上由美先生

ページの先頭へ戻る