このエントリーをはてなブックマークに追加

ビギナーズ・クッキング教室を行いました(自由が丘キャンパス)

2014年6月17日

ビギナーズ・クッキング教室を行いました(自由が丘キャンパス)

6月13日(金)15:40~17:50、目黒区緑が丘文化会館の調理実習室をお借りして、正しい食の知識を身につけ、健全な食生活を実践するための食育の一環として、料理教室「ビギナーズ・クッキング教室」を行いました。

味の素株式会社様より講師の方をお招きし、自炊を始めたばかりの学生やこれから料理に取り組んでみたい学生を対象に、料理の基本について実習を交えて教えていただきました。

はじめに、料理のおいしさの決め手となるうま味成分やだしの使い方について説明していただいた後、「栄養バランスがよく、お弁当のおかずにもなるメニュー」として、鶏むね肉のパン粉焼き、にんじんシリシリ、ブロッコリーのナムル、オレンジゼリーの4品を講師が実演。
その後、参加者は講師から、包丁の持ち方や野菜の扱い方など、丁寧な指導を受けながら、料理にチャレンジしていました。最後に、出来上がった料理を盛り付けて、みんなでおいしくいただきました。

参加者の多くは、普段料理する機会が少ないとのことでしたが、「調味料の種類や役割など料理の基本から教えていただき、味付けのポイントがよく分かりました。家でも実践してみたいと思います」、「自宅ではほとんど料理をしないので、作れるか不安でしたが、優しくフォローしていただき、おいしく作ることができました。これからは少しずつ料理に挑戦していきたいと思います」といった声が聞こえ、料理への意欲が高まったようです。

ビギナーズ・クッキング教室

ページの先頭へ戻る