経営学部2014年度 木村 剛 ゼミ

経営戦略とマーケティング戦略に関する研究

2014年12月10日

 マーケティングを中心に、企業の組織的課題を含め総合的に学びます。主な活動としては①ケーススタディ、②基礎理論の習得、③業界研究があり、グループワークを中心に行います。特徴的なのは企業の方を招き課題を頂いてそれに取り組むというものです。大変ですが、企業の方に評価してもらうことは良い刺激になっています。

マーケティングに特化したゼミ

経営学部3年 竹内さん

 木村ゼミは就活への可能性を拡げてくれるだけではなく、個々のスキルアップができるゼミです。今年度は有名お菓子メーカーとのコラボ授業としてガムのマーケティング企画を行ってきました。その過程を経て、ものを売ることの難しさを体験することで私自身、スキルアップを実感しています。また、業界研究や合宿などを通じて、楽しいゼミづくりにも取り組んでいます。メリハリを持って取り組みたい人には是非お勧めしたいゼミです。

実践的なマーケティングが学べる!

経営学部3年 栗田さん

 木村ゼミでは誰もが知っている大手企業とコラボし、有名商品のマーケティングを行います!グループワークでは真剣に話し合い、白熱して意見がまとまらないことも。ゼミの皆や先生からアドバイスを受けて企画に磨きをかけ、最終的には企業の方の前で発表を行います。良いマーケティング企画が出来た時の達成感といったら言葉になりません。木村ゼミに入って、マーケティングの難しさ、面白さに気づき、新たな発見が多くあります。

合宿にて

工場見学にて

学生に期待すること

 質の高いグループワークを行うためには、個人での学びや努力がベースとなります。そのことをゼミ生は、様々な課題を通じて気付いてくれるはず。ゼミを通じて、自身がより積極的になってくれることを期待しています。

ページの先頭へ戻る