経営学部2018年度 木村 剛 ゼミ

経営戦略とマーケティング戦略に関する研究

2018年11月14日

 マーケティングを中心に、企業の組織的課題を含め総合的に学びます。主な活動としては①ケーススタディ、②基礎理論の習得、③業界研究があり、グループワークを中心に行います。特徴的なのは企業の方を招き課題を頂いてそれに取り組むというものです。大変ですが、企業の方に評価してもらうことは学生にとって良い刺激になっています。

マーケティングに特化したゼミ

経営学部3年 豊田さん

 木村ゼミでは、他の授業では学びきれないマーケティング知識を習得することができます。Rレクチャーを踏まえ、3回のケーススタディで訓練した後に、大手企業とコラボしたPBLを行っています。インプットを増やし、適切なアウトプットを出すプロセスを通じて自分を高めることができます。グループワークにも熱心に取り組み、個人だけでなくゼミ全体でスキルアップができるゼミです。その他、ゼミ合宿や工場見学など勉強だけではなくイベントごともたくさんあり、楽しいゼミです。

実践的なマーケティングが学べる!

経営学部3年 加藤さん

 私たち木村ゼミでは、基礎学習から実践的な学習まで幅広い活動を行っています。基礎学習では企業の方が実践している生きた学習ができ、次のステップではケースステディを行い、アウトプットの回数を増やしています。3年の後期からは大手家電メーカーとコラボし、実践的な学習を行います。企業様からリアルに直面した難しい課題を提示されるので、今までの学びが自信に繋がります。
 またゼミで青旗祭や産能祭にも参加し、定期的に行っているゼミ会や日々のグループワークなどで交流が盛んです。なので、様々な刺激を受け、友情を深める事が出来ているので雰囲気の良いゼミだと実感しています。

マーケティングの基礎を学び実践に!

経営学部3年 溝江さん

 木村ゼミではゼミ生の進路支援だけでなく、マーケティングの基礎力を確実に学べる環境になっています。毎年誰でも知っているような有名な企業との共同プロジェクト等を行っており、今まで学んできたマーケティングの力を試す絶好の機会となっています。またゼミ生の皆は先生に似てマイペースなところはありますが、授業とプライベートのオン、オフをしっかりしています。楽しむ時は楽しむ、やる時はやる。それが木村ゼミです。

集合写真

築地場外市場にて

ゼミ合宿にて

学生に期待すること

 質の高いグループワークを行うためには、個人での学びや努力がベースとなります。そのことをゼミ生は、様々な課題を通じて気付いてくれるはず。ゼミを通じて、自身がより積極的になってくれることを期待しています。

ページの先頭へ戻る