経営学部2015年度 武内 千草 ゼミ

個人の文化的生活(life concept, life style, life culture)を支える企業の研究

2015年12月25日

武内ゼミでは、衣(ファッション)、食・住・空間・インテリアなど、個人の生活に密接に関わる業界や企業を中心として、企業研究やPBLを実施します。学内のみならず積極的に社会への働きかけを行い、自分の活動フィールドを広げることを目標としています。

刺激を受けるゼミ!

経営学部3年 伊藤さん

武内ゼミでは、実際に企業に行き、人事部の方にお話を聞く企業訪問や展示会見学を、年間を通して積極的に実施しています。また、多くのOB/OGの先輩方が仕事内容や実際に働いてみての感想を話しに授業にいらして下さいます。本やHPからの企業研究からはわからなかったことを知ることができ、自分のキャリア設計に向けてためになることばかりです。このように、個性豊かな面々が集まっている武内ゼミでは内外ともに刺激を受けています!

onとoffのメリハリを大事に、楽しいゼミ!

経営学部2年 小沢さん

私達は現在、自由が丘にある「JUNOESQUE BAGEL」というベーグルカフェとコラボしてPBLを実施しています。ディナーのメニュー提案、店内動線の変更、文化的発信の考案など、グループごとにテーマを決めて活動しています。また、武内ゼミでは先生も含めゼミ内の親睦を深める機会が多くあります。高尾山に登山に行ったり、2・3年次ゼミ合同でスポーツ大会を行ったり…。12月には3学年合同でクリスマスパーティーを開きます。おかげで皆仲が良いです。これからも、ゼミでの時間を大切にし、メリハリのある雰囲気の良いゼミにしていきます!

2年・3年合同スポーツ大会にて

3年春合宿にて

学生に期待すること

消費者の新しいライフスタイルを提案するためには、「好奇心」と「楽しむ気持ち」が一番大切です。グローバルな視野を持ち、独自の感性を磨いて下さい。そして、それを武内ゼミから発信しましょう!

ページの先頭へ戻る