経営学部2009年度 齊藤 聡 ゼミ

企業調査:優良企業に就職するには

2009年4月1日

本ゼミでは業界、業種の情報収集・市場調査を行い、研究内容の発表および討議をします。ゼミ生は、目標意識を持ち、課題について意見を述べ、学生相互の理解を深めています。このことにより、グループディスカッションやプレゼンテーション能力の強化に努めています。

ゼミの齋藤先生

私達のゼミの先生は、就職活動の指導にも、とても熱心な方です。ゼミの度に自身の体験や今までのゼミ生の話など具体的な話をして私達に「活」を入れてくれます。現在の社会について、経済雑誌などの媒体を利用して、声をあらげながら叱咤する先生からは、私達のことを思ってくれる様が感じ取れます。私はゼミの中で、学生の将来を案じて下さる先生が大好きです。(執筆 経営学部3年 田口さん)

ゼミ合宿で得たもの

ゼミ合宿では4年生のいろいろな体験談を聞くことができました。今の時期に何をしたらよいのかなど、さまざまな視点から分析することができ、意識の向上につながり、とても充実したものになりました。ゼミの仲間とは、刺激しあい成長できるので、これからも良き仲間であり、良きライバルであるよう頑張ります。(執筆 経営学部3年 鈴木さん)

学生に期待すること

大学での学習や経験を役立てるには、自分の納得できる就職先を見つけることが大切です。 十分に自己分析を行い、将来のために、大学3・4年の時間を、勉強に、遊びに大切に使いましょう。

ページの先頭へ戻る