情報マネジメント学部2015年度 盛屋 邦彦 ゼミ

PC・スマートフォン用ゲームまたはWebコンテンツ制作

2015年12月1日

私のゼミではプログラミングスキルを習得することをねらいに活動を行っています。ここ数年、「PC・スマートフォン用ゲームの作成」あるいは「Webコンテンツの制作」がテーマとなっています。主に各ゼミ生の自主性を重視して、作品の企画・計画・開発を行う形で活動し、秋の瑞木祭で自分の作品を来場者の方に披露しています。

ゲーム作ってみませんか!

[写真]情報マネジメント学部4年 富永さん

情報マネジメント学部4年 富永さん

私たち盛屋ゼミでは、はじめにプログラミングを学び、3年次の瑞木祭でゲームを発表するためにゲーム作りを行います。ほとんどの人がプログラミングの初心者ということもあり、基礎からやさしく教えていただけます。また、少人数の授業のため、先生との距離が近く、個別に対応していただけます。
私はゲーム作りに興味があるので、盛屋ゼミで学んだことは卒業後も活かせると思います。

マイペースで楽しく

[写真]情報マネジメント学部3年 鎌田さん

情報マネジメント学部3年 鎌田さん

盛屋ゼミでは、プログラミングスキルの向上を目標に、Webブラウザで動作するゲームを作成しています。単に紙の上でプログラミングを学ぶだけでなく、実際にパソコンにプログラムを打ち込み、思ったように動作するかを先生と確認しています。
ゼミ生の中にはプログラミング能力が凄い人もいますが、それほどでなくても楽しいゲームが作れます。
完成時の達成感や充実感は格別で、私もゼミで一歩一歩着実に作品を作っていきたいと思っています。

学生に期待すること

「モノを作ることがなんといっても楽しいこと」さらに「プログラミングが楽しくて奥深いこと」を知ってほしいことです。完成した時の嬉しさはなんとも言えません。さらに他の人に使って頂ければ最高ですよ!

ページの先頭へ戻る