経営学部2018年度 光定 洋介 ゼミ

隠れた優良企業の探査とコミュニケーション能力の強化

2018年6月20日

業界・企業調査を行い、その中から隠れた優良企業の探査を行います。そして、工場見学や合宿などを通じて、仕事への理解を深め、その仕事に対して自分がどう関わっていきたいかを考えていきます。また、ディベートなどを通じて、論理的思考能力も高めます。さらに、人間力向上面では、 ①社会で通じるコミュニケーション能力の向上、②就職しやすい自分創り、③生涯の友人作り・人脈構築を目的としています。

メリハリある楽しいゼミ

[写真]第10期幹事団。左手から経営学部4年石原さん、山本さん。

第10期幹事団。左手から、経営学部4年 石原さん、山本さん。

光定ゼミは一人一人のビジョンを叶えるためのステップを踏める場です。就活のスタートとして個人で様々な業界を調べ、それに対して先生や先輩からアドバイスを頂いたり、グループディスカッションのフィードバックをして頂けたりします。オンオフの切り替えが良く、楽しむ時は全力で楽しみやる時は全員でやりきるといったメリハリのあるゼミです。懇親会やクリスマス会などのイベントごともあり、OBOGの方と話す機会も沢山あります。(文責 4年 山本)

より良い人生を歩むために

[写真]第11期幹事団。左手から経営学部3年落合さん、伊達さん、中村さん。

第11期幹事団。左手から、経営学部3年 落合さん、伊達さん、中村さん。

光定ゼミではより良い人生を歩むことを目標としています!より良い人生とは人によって様々だと思います。光定ゼミでは自分には何をしたらより良い人生を歩めるのかを見つけられるように支援しています。その手助けとして実際に社会に出ている人を招き講演を開かせてもらったり、東京証券取引所などで社会・企業見学を行なったり、知識や経験を増やして将来の自分に活かしていくゼミです!(文責 3年 伊達)

東京証券取引所にゼミで見学へ。

東京証券取引所にゼミで見学へ。

謝恩会、春のゼミ合宿、クリスマスパーティー、アサヒビール工場見学の際の写真。

謝恩会、春のゼミ合宿、クリスマスパーティー、アサヒビール工場見学の際の写真。

ゼミでの食事会、謝恩会、春と夏に実施したゼミの合宿での写真。

ゼミでの食事会、謝恩会、春と夏に実施したゼミの合宿での写真。

学生に期待すること

「頭で汗をかく」。社会は多様化してきており、今こそ、この能力を高める必要がある。授業においては積極的に自分の頭で考えて、参加してほしい。「ボールをゴールまで運ぶこと」。課外活動においては各係(幹事、合宿係、コンパ係等)の役割を、責任を持って最後まで実行することで、チームワークとリーダーシップの重要性を学んで欲しい。

ページの先頭へ戻る