経営学部2017年度 三村 孝雄 ゼミ

経営者研究と企業とのビジネスコラボレーション

2017年5月12日

本ゼミでは「個人学習」として経営のプロと呼ばれた有名な経営者を各自で選び、経営者としての資質や判断基準、経営手法などを学び「卒業研究論文」としてまとめ、社会人になった時に役立つ知恵を習得していきます。「共同学習」としてはNPO法人「樹林館」様と協業し、イベント企画やカフェ運営などに関わる課題を解決し、実践的ビジネス能力を身につけて行きます。「全員が楽しむゼミ活動」をモットーにしています!

理論を究め実践を極める。

経営学部4年 永野さん

経営学部4年 永野さん

三村ゼミではテーマの経営者研究に伴いゼミの時間を活用して企業管理職の方との交流会が数多くあり、社会人としての在り方やキャリアを積むまでにあたっての話などを具体的に聞くことが出来ます。また来る方々も「富士フイルム」をはじめ本当に凄い人ばかりで実用的な多くの知識を学ぶことが出来ます。またそのあとに管理職の方たちと一緒に飲みに行けたりもするのでこれは三村ゼミならではでとても面白いところとなっています。
その他にも学園祭では福祉施設とコラボしクッキーを販売しました。皆で売れそうなデザイン・価格設定を理論的に考え、店舗の立地の悪さなどものともせず完売させることが出来ました。
学びはもちろんの事イベントも充実しておりBBQや会社見学を始め先生がお酒好きなのもあり飲み会なども数多く開催されています!!

経営者を知り社会を知る

経営学部4年 鴇田さん

経営学部4年 鴇田さん

私たちのゼミでは、「経営者研究」をテーマとして活動しています、自分の好きな経営者を一人選びその経営者について調べ学ぶことで経営者の考えや方針、経営手法を学ぶことが出来ます。経営者を知ることで幅広い考えを身に付けることが出来、実際の社会を知ることが出来ます。また学業と遊びのメリハリがあり飲み会などのイベントも多く開催され男女関係なく仲が良く先生との距離の近さも実感することが出来ます。

学業だけじゃない!イベントも盛りだくさん!!

スポ大飲み会ゼミ合宿!!!大学生活満喫したいならぜひ三村ゼミに!!

「テレビ朝日」見学会

「テレビ朝日」見学会

全天候型施設でBBQ大会

全天候型施設でBBQ大会

大学スポーツ大会

大学スポーツ大会

先生の友達が経営するお店を貸り切って懇親会

先生の友達が経営するお店を貸り切って懇親会

2016年度ゼミ合宿&BBQ@河口湖

2016年度ゼミ合宿&BBQ@河口湖

2016年度 産能祭模擬店

2016年度 産能祭模擬店

学生に期待すること

ヒトの五感は非常に精度の高いセンサーです。五感情報を集積して判断する脳は自己学習で更に進化していきます。「悩まないでやってみよう!実行しなければ何も分からない!」=「三現主義(現場、現実、現物)」をモットーにアクティブに活動して欲しい。

ページの先頭へ戻る