経営学部2017年度 塙 泉 ゼミ

フィールドワークで多様性に触れ、考え、広い視野を持つ

2017年6月15日

持続的観光をテーマに群馬県北毛地域でのフィールドワークを実施しています。都会とは異なる環境で学生自らが課題を探し、調査分析、提案までの取り組みを通じて実践的なマーケティグを学ぶと共に、地域の人々と交流をする中で多様な考えや生活の存在を知り、広い視野を身につけていきます。

新しい体験ができる

経営学部4年 佐川史織さん

経営学部4年 佐川史織さん

ゼミで「古民家の保存と活用」をテーマに論文制作を行いました。その中では、群馬県北毛地域での活動で地元の方と交流ができたり、観光の学生シンポジウムでポスターセッションを行ったりと、自分にとって初体験がたくさんありました。特にシンポジウムでは、様々な方に近くで発表することで毎回疑問や質問を直接いただけたことが新鮮でした。
そのため塙ゼミは、自分だけでは体験し得ないことをできるゼミだと思っています。

自主的に活動する力がつく!

経営学部4年 八木大樹さん

経営学部4年 八木大樹さん

私は旅行業に興味があったので塙ゼミに入りました。塙先生は気軽に相談に乗ってくれるので何でも話せます。また、先生は色々な国にも行っているのでとても旅の参考になります。
産能の講義はグループワークがメインでしたが、ゼミの授業では個人ワークもあり、自分からやろうとしなければいけないことも多くあります。特に業界研究では業界を調べると共に自分の力も試すことができて、とても良かったです!

自分を成長させることができるゼミ!

経営学部4年 伊藤 由衣さん

経営学部4年 伊藤 由衣さん

塙ゼミの活動は、群馬県北部の北毛地域に行き、自分で課題を見つけフィールドワークを行います。大変なこともありますが、自分のやりたいと思ったことを、研究できるのでとても楽しいです。また、研究する中での人々との出会いは、自分の視野を広げてくれます。
今まで知らなかったことを知り、自分を大きく成長させることができるゼミです!

ゼミ合宿の写真

ゼミ合宿の写真

学生に期待すること

学生時代は目先の利益や損得勘定だけで動かず、じっくりと好きなモノ・コトと向き合い、無駄な時間や失敗を沢山経験して下さい。バックパッカーや留学で国内外に飛び出すことにも挑戦して下さい。

ページの先頭へ戻る