経営学部2016年度 江崎 和夫 ゼミ

キャリア開発につながる就業力の育成

2016年12月19日

 本ゼミでは、ビジネスプランの作成や、業界研究・企業研究などを通じて、企業で働き自己実現ができる就業力を育成しています。そして、インターンシップへの参加、地域貢献活動や、エントリーシートの作成演習などを通じて、自分の就業力を向上し、キャリア開発について考える能力を高めています。

学生を主体としたゼミ活動

 江崎ゼミでは、学生自らゼミでの活動を考え、地域創生や資格取得、ビジネスコンテストへの参加などを行っています。
 また、広い視野で業界研究を行い、B to B事業を中心としていて消費者が目にすることの少ない隠れた優良企業などにも関心を向け、各自の興味ある業界への理解を深めています。
 さらに、就職活動に向けての様々なテーマに対するエントリーシート作成の練習や筆記試験対策などを江崎先生協力の下で行っています。(執筆 経営学部3年 平山さん)

業界・企業研究やビジネスプラン作成などを行います

 江崎ゼミでは、業界・企業研究や、ビジネスプラン作成、ビジネスコンテストへの参加などを行っています。サブゼミの時間には、就職活動で必ず必要になってくるSPIなどの就職試験の解き方や、さまざまなテーマでのエントリーシートの作成などについて学んでいます。(執筆 経営学部3年 三輪さん)

学生に期待すること

社会人にとくに必要なことは、「自分で動けること」、「まわりのことに気づけること」です。さまざまな学習や体験を通じてそのような力を強化し、キャリア開発を行っていってほしいと思っています。

ページの先頭へ戻る