経営学部2016年度 荒井 明 ゼミ

自分のキャリアは自分で創る

2016年9月16日

荒井ゼミでは、「自分のキャリアは自分で創れる」学生になれるよう企業さまとのPBLを通じて、一歩踏み出す勇気と自分の持ち場を考えチームで協働することを主眼としています。今期は、ぐるなび様と連携し「商店街活性化プロジェクト」を1年かけて取り組んでいます。

厳しく、楽しく

経営学部3年 居城さん

私たちのゼミは、誰か一人がルールを守らなければ、ゼミ長である私の責任になります。自分自身もメンバーに厳しいことを言うこともあり、ゼミには良い緊張感が走ります。プロジェクトもゼミ全体で動いているので、個々の能力の向上を感じるだけでなく、ゼミ全体が成長しているスピード感を体感しています。悩んだり迷ったりする日もありますが、毎日楽しいです。

協働を重んじるゼミ

経営学部3年 岩田さん

荒井ゼミはぐるなび様と協力させて頂き、商店街の活性化をテーマに調査や分析を行い、最終的には商店街の活性化を促進するフリーペーパーをゼミで発行する予定です。ゼミ生1人1人が活動に対して真剣だからこそ、意見がぶつかる場面もありますが、お互いを助け合うことが出来る暖かいゼミです。また、自分のキャリアは自分で創るという荒井先生のモットーを大切にして、自主的に行動できる人が多い点もゼミの魅力だと思います。

学生に期待すること

自身のキャリアはゆっくり、焦らず、他人と比較しないで築いていくものです。学生時代に、失敗を恐れず、一歩だけ前に踏みだす勇気を持つことを期待しています。

ページの先頭へ戻る