経営学部 准教授

寺嶋 正尚

TERASHIMA Masanao

寺嶋 正尚

慶応義塾大学経済学部卒、筑波大学大学院ビジネス科学専攻科(後期博士課程)修了、博士(経営学)。富士総合研究所、流通経済研究所を経て現職。マーケティングを専門にしますが、なかでも流通論、サプライチェーン・マネジメント、ロジスティクスに注力した研究を行っています。日本物流学会では理事を務めています(現在4期目)。
学生の皆さんの知的好奇心を大事にし、理論と実践の両面を重視した授業作りを心がけています。ゼミ生であるないに関わらず、何かありましたらどうぞお気軽に研究室にいらして下さい。趣味は茶道(裏千家)です(本学茶道部の顧問を務めています)。

ゼミ情報

寺嶋 正尚 ゼミ 2017年度 ゼミリポート

寺嶋ゼミでは、マーケティングリサーチを専門にしています。3年の前期までに統計用ソフトSPSSを使用し、データ分析の基礎を学びます。また毎日新聞を読み、それを記録することを義務付けており、卒業時に時事問題に強くなることを目指しています。そして基礎学力をつけたうえで、浄水器メーカー・タカギとのPBL、自由が丘にある美容院AUFESに対するマーケティング戦略の提案、さらにはゼミ生全員で大学生観光まちづくりコンテストに参加します。2~3年生合同夏合宿、卒業生による就職説明会、他大学との交流(インゼミ)なども積極的に行っています。

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担当授業

2年次ゼミⅡ、進路支援ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ(2年後期~4年前期ゼミ)、マーケティング演習、データ分析によるビジネス提案

流通業のマーケティング、販売士3級受験講座、物流戦略、物流の仕事のしくみ、経営管理特別演習(大学院の修士論文ゼミ)

専攻・専門分野

  • マーケティング論(なかでも流通論、ロジスティクス)

代表的な著書・論文

・「切り花におけるサプライチェーンの効率化に関する研究-流通容器の視点から-」(寺嶋正尚・桐生進 共著)日本物流学会誌25、日本物流学会、2017年6月(審査付論文)。
・「スーパーマーケットの店頭欠品に関する研究」(寺嶋正尚・木島豊希 共著)日本物流学会誌22、日本物流学会、2014年6月(審査付論文)。
・「ケースでわかる流通業の知識」2014年、産業能率大学
・取引制度における購買機能割引に関する基本的考察-配送ロット割引を例に-(寺嶋正尚・木島豊希 共著)日本物流学会誌20、日本物流学会、2012年6月(審査付論文)。
・「事例で学ぶ物流戦略」2010年、白桃書房

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