経営学部 准教授

中田 慶子

NAKADA Keiko

中田 慶子

大学からビジネススクール、実務を通じて、マーケティングに関わってきました。方法論だけでなく、世の中の変化をとらえ、消費者(相手)の立場から考えるマーケティング的な発想を身につけてもらいたいと考えています。

担当授業

消費トレンドとコンセプトメーキング、調査・リサーチ活動の進め方、売上データ分析の基礎、2年次ゼミⅠ

フィールド調査の基礎、マーケット分析、販売士3級受験講座、基礎ゼミ

専攻・専門分野

  • マーケティング
  • マーケティング・リサーチ
  • 消費者心理・購買行動

代表的な著書・論文

・「高齢・少子化社会の家族と経済」 (共著) 2000年 NTT出版
・「超高齢社会に向けた介護サービスのあり方」 2001年 フジタ未来経営研究所
・「シニアの生活実態および生活心理」 2002年 フジタ未来経営研究所
・「実年期(高齢期に向けた準備期)における学習・社会参加活動の実態及び意向に関する調査研究」 (共著) 2005年 日本余暇文化振興会
・「消費者の心理と行動」 2006年 産業能率大学テキスト
・ ケース「輸送機器業F社」 2009年 産業能率大学SBCP

ページの先頭へ戻る