経営学部 教授

小々馬 敦

KOGOMA Atsushi

小々馬 敦

青山学院大学経営学部卒。私のキャリアは広告業界から始まり、40代に経営戦略コンサルティングに転身しました。世界的なブランド戦略のコンサルティング会社のパートナー(経営者)として活動後、2012年より本校での教育・研究に携わっています。現在も、企業へのコンサルティング活動を行っておりますので、私の使命は実ビジネスのライブな情報を次世代を担う学生の皆さんに伝え、経験知識を継承していくことと考えています。皆さんとともに学べることをとても楽しみにしています。

ゼミ情報

小々馬 敦 ゼミ 2015年度 ゼミリポート

マーケティングとブランディングを経営に活用する企業の生き様を研究し社会に提言することを自らの使命と考え、「より良い世界」を実現する新しい価値を共創していく活動を、企業のご支援をいただき推進しています。

ゼミレポート詳細へ

担当授業

広告ビジネス、ブランドマネジメント、マーケティング戦略、2年次ゼミⅠ・Ⅱ

ブランド戦略、マーケティングと広告、フィールド調査の基礎

専攻・専門分野

  • ブランドマネジメント
  • グローバル経営戦略論
  • マーケティング戦略

代表的な著書・論文

・「通勤大学MBA ブランディング」(共著) 2013年 総合法令
・「マーケティングコミュニケーション大辞典」(執筆編集委員) 2005年 宣伝会議
・「総論 無形資産の情報化 ホテルのブランディングを考える」 2010年 ホテル&レストラン誌
・「ファインドスター広告ニュース」 コラム連載 「日本のマーケティングとグローバルブランド経営の間にあるギャップ」 2012年-2013年

ページの先頭へ戻る