経営学部 教授

加藤 肇

KATO Hajime

加藤 肇

長く、広告会社で勤務しておりました。コピーライター、マーケティンプランナー、営業、メディアプランナー、プロモーションプランナー、研究職と広告会社のほとんどの職種を経験しました。また、文房具メーカーにも在籍し商品開発や事業開発を手掛けておりました。近年は、都市特有の消費行動の研究とその攻略法としてのマーケティング及びコミュニケーション手法(=移動者マーケティング)の開発を手掛けておりました。何事にも好奇心を持って前向きに。そしてオリジナルであることを大切にしております。マーケティング、広告コミュニケーション関係の授業を多く受け持つことになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

担当授業

基礎ゼミ1、マーケティング、ビジネス企画書作成演習、ケースで学ぶマーケティング、広告コミュニケーション

基礎ゼミ2、行動観察で消費者を知る、マーケット分析と商品企画、ネット広告を考える、マーケティングと広告

専攻・専門分野

  • 消費行動分析
  • 広告コミュニケーション開発
  • 移動者マーケティング

代表的な著書・論文

・発展する駅とエキシューマーの消費行動平成25年 インプレス社
・テクノロジーロードマップ全産業編2017‐2026(共著)平成28年 日経BP社
・移動者マーケティング(共著)平成24年 日経BP社

ページの先頭へ戻る