情報マネジメント学部 教授

小林 久司

KOBAYASHI Hishashi

小林 久司

来年、2019年は今上天皇陛下が退位され、平成から新しい元号に変わります。そして再来年の2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、多くの国と人々の感動を呼び起こすことでしょう。このような大きなイベントを控えた2018年ですが、世の中は既にAIやIoTといった技術革新で、日々の生活やビジネスを大きく変容しつつあります。学生の皆さんは、まずは、このような時代に生きていく、この時代で活躍するという意思を持って下さい。それを念頭に置いて学ぶ大学での授業は、きっと皆さんの能力を開花させることでしょう。私は、そうした皆さんに「論理的思考」をベースにして、会社・組織の方向を決断する「経営戦略」、その具体的な事業としての商品・サービスのあり方を考える「マーケティング」などの科目で一緒に学びます。プライベートを少し紹介すると、スポーツをするのも観るのも大好きで、歴史小説を代表に毎日文字を読んでいて、休みになれば日本の47都道府県の神社仏閣やお城を訪ね歩いている、といった趣味を持っています。
学生の皆さんとは、学修の場だけではなく、生き方についても大いに語り合いたいと思います。

ゼミ情報

小林 久司 ゼミ 2017年度 ゼミリポート

本ゼミでは、起業家/企業家の立場に立って、経営の舵取りやリーダーシップのあり方、そしてコミュニケーションの疎通をいかに育むかを、最新の考えを示すビジネス書やビデオを通じて追究しています。また毎回タイムリーな時事問題を考察することにより、政治・経済・社会/文化・技術の動向に関心を高めています。

ゼミレポート詳細へ

担当授業

マーケティング入門、説得・交渉力を高める、論理構築力を養成する、学び方修得ゼミⅠ、マネジメント実践ゼミⅡ、マネジメント実践ゼミⅣ

経営戦略、企画プロデュース入門(2コマ)、学び方修得ゼミⅡ、マネジメント実践ゼミⅠ、マネジメント実践ゼミⅢ、就業力プログラム

専攻・専門分野

  • 経営戦略論/組織論
  • マーケティング戦略論
  • プロジェクト・マネジメント論

代表的な著書・論文

・ロジカル・シンキング 2008年4月
・ストラテジー・フォーミュレーション 1993年10月
・強いリーダーを創る戦略策定&意思決定法(共著)1993年6月 実業之日本社
・論理的問題解決 1993年4月

ページの先頭へ戻る