情報マネジメント学部 准教授

荒木 淳子

ARAKI Junko

荒木 淳子

自ら学び、主体的にキャリアを構築するためには、どのような学習環境が必要かについて研究しています。
キャリアは一人だけで作れるものではありません。好奇心を持って挑戦すること、時には教室や職場を抜け出し、多様な考えや価値観に触れることも必要です。
学生の皆さんが自分らしいキャリアを築いていけるよう、少しでもお手伝いできればと思っています。

ゼミ情報

荒木 淳子 ゼミ 2014年度 ゼミリポート

ゼミでは、様々な人とのコミュニケーションを通じて、学ぶ力を身につけることを目指しています。自分たちのこれからの「働き方」をテーマに、文献講読、卒業した先輩や企業の方へのインタビューを行っています。また、グループで自分たちの将来に関するテーマを設定し、アンケート調査を実施する予定です。

ゼミレポート詳細へ

担当授業

キャリア設計と自己開発、マネジメント実践ゼミⅡ、キャリア設計と業界研究、マネジメント実践ゼミⅠ

マネジメント実践ゼミⅢ、就業力プログラム

専攻・専門分野

  • キャリア研究
  • 学習環境デザイン

代表的な著書・論文

・「仕事に対する態度と職場環境が個人のキャリア確立に与える効果—職場の支援的環境と仕事内容の明示化—」 (共著) 2011年3月 日本教育工学会論文誌 34(4)
・「企業で働く個人のキャリアの確立を促す実践共同体のあり方に関する質的研究」 2009年10月 日本教育工学会論文誌 33(2)
・「職場を越境する社会人学習のための理論的基盤の検討—ワークプレイスラーニング研究の類型化と再考—」 2008年8月 経営行動科学 21(2)
・「企業で働く個人の「キャリアの確立」を促す学習環境に関する研究—実践共同体への参加に着目して—」 2007年5月 日本教育工学会論文誌 31(1)
・「企業内人材育成入門:人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ」 (共著) 2006年10月 ダイヤモンド社

ページの先頭へ戻る