このエントリーをはてなブックマークに追加

社会貢献とボランティア活動

第1回 市民参加によるまちづくり

2018年5月15日

NPO法人アクションポート横浜 理事 高城 芳之氏

講師情報

NPO法人アクションポート横浜 理事 高城 芳之氏

市民参加によるまちづくり

高城氏より、NPO法人アクションポート横浜(以下、「アクションポート横浜」という)の活動内容についてお話いただきました。アクションポート横浜は中華街に事務所を構えるNPO法人で、大学生や若手社会人の地域参加や企業の社会貢献活動などを応援し、「つなぐ力」で横浜を盛り上げる活動を行っています。なお高城氏によると、NPO法人は、全国にコンビニエンスストアと同じくらいの数があり、地域によってもそれぞれ特色があるそうです。

授業では、アクションポート横浜のプロジェクトの中の「サンタプロジェクト」について紹介していただきました。「サンタプロジェクト」とは、誰もがサンタになって気軽にできる社会貢献キャンペーンです。当日は、「清掃サンタ」、「訪問サンタ」、「広場サンタ」、「ドライブサンタ」などに扮し、企業や市民、NPOが様々な活動を行います。

フィルムコミッションによる地域活性化施策

例えば「訪問サンタ」は児童養護施設や障がい者施設の訪問、「清掃サンタ」はパシフィコ横浜周辺の清掃活動などです。これらの活動には誰もが参加できます。
高城氏は、社会貢献への関心・意欲、参加動機は人それぞれであるため、多様な参加の入口を作っておくことが大切であり、「参加のデザインを考える」ことが重要であるとお話されました。「サンタプロジェクト」もそうした参加の多様性を意識した活動といえます。

ページの先頭へ戻る