このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツビジネス実践講座

第9回 スポーツマーケティングの歴史とオリンピック・パラリンピック

2017年12月20日

株式会社 電通 スポーツ局  野仲賢勝氏

講師情報

株式会社 電通 スポーツ局  野仲賢勝氏

スポーツマーケティングの歴史とオリンピック・パラリンピック

 広告代理店として、スポーツとスポンサーをどうつなげてきたかという観点で、スポーツマーケティングについてお話いただいた。

 主に、サッカー日本代表とスポンサー・テレビ放映局という3社がどのような関係性でビジネスを成り立たせているかという「サッカー日本代表の価値創造サイクル」およびテレビ視聴率の仕組みを解説いただいた。

 また、現在は、「2020東京オリンピック・パラリンピック組織委員会」へ出向されていることから、その大枠や概要、どのような仕事を現在しているかについてもお伺いすることができた。

ページの先頭へ戻る