このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツビジネス実践講座

第1回 サッカー日本代表のマーケティング

2017年10月4日

講師情報

公益財団法人日本サッカー協会 マーケティング部  部長 野上宏志 氏

サッカー日本代表のマーケティング

 まずは、ご自身の経歴を紹介いただきながら、サッカーに携わるようになった経緯を伺いました。続いて、「日本サッカー協会」という組織が、世界のサッカーマップではどのような立場で、日本サッカー界においてはどういったポジションで仕事をする組織なのか、そして、組織内にはどのような機能(役割・部署)があるのかについてご説明いただきました。
 更に、日本代表の「成長戦略の解説」につづき、実際の「マーケティングプログラム」について、キリンとアディダスの事例をもとに解説していただきました。
「サッカー日本代表」という、日本サッカー界でもっとも人気のあるスポーツチームが、どのようにマーケティングされ、成り立っているかの一面を知る有意義な機会となりました。

ページの先頭へ戻る