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ソーシャルビジネス

第3回 観光による地域活性化

2018年12月3日

株式会社JTBコーポレートセールス 観光戦略推進部長 萩野 隆二 氏

講師情報

株式会社JTBコーポレートセールス 観光戦略推進部長 萩野 隆二 氏

観光による地域活性化

 株式会社JTBコーポレートセールス観光戦略推進部長の萩野隆二氏をお迎えし、『観光による地域活性化』というタイトルでご講演頂きました。
 最初に、日本の観光産業の現状について解説して頂きました。日本は主産業として、「もの作りの国」を進めてきました。そのため、様々なリソースを有しながらも、これまで観光産業には熱心ではありませんでした。しかし、2020年のオリンピックを背景に「インバウンド需要(訪日外国人観光客の需要)」の取り込みが大きく注目を集めています。
 現在、日本が持つ伝統工芸や文化、自然環境をリソースとして、官民の協力による観光産業の発展が進んでいます。

 今後、インバウンド需要は30兆円が見込まれており、その実現に様々な施策が提案されていると解説していただきました。
 次に、地域起こしの例についてご紹介いただきました。アイスランドの観光政策の成功例を基に、観光リソースの考え方、情報発信の在り方、政策推進のための組織作り等の総合的なマネジメントについて教えて頂きました。さらに、同社で実施した北海道根室市における地域の自然特性を生かした「エコツーリズム」の例、神奈川県横須賀市の米軍基地と大学生との交流を生かした「国際交流プログラム」の例、横須賀市長井町の地元と修学旅行生・外国人との交流を生かした「漁師宅に於ける民泊」の例を基に、対象者や地元独自の観光資源の生かし方、地域起こしの考え方について解説いただきました。

 最後に、観光戦略のためのマーケティングの基礎を教えて頂きました。「新しい観光コンテンツを考えるためには、『固定化した考え方』ではなく『地域にあるもの』を様々な角度から眺め、独自の価値を見出す考え方が大切です。特に、観光客側の視点に立ち『何があるのか』、『何ができるのか』を考えるマーケティングの視点が大切です。若い皆さんは、常に思考を柔らかく持ち、新しいことを考えるのを忘れないで下さい。」というメッセージを頂きました。

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