現代のマネジメントと産業研究

科目概要

多様な選択肢の中から自分の進路を選択することは決して容易ではありません。自らが学び、経験し、修得した知識やスキル、興味や関心など進路決定の基準はさまざまですが、視野を広く持って現実の産業界を積極的に知ろうとする心構えが大切です。
この講義では、企業経営者や各界で活躍されている方々を講師として招き、それぞれの業界の現状や課題などについて、また、自らの経験を踏まえて企業におけるマネジメントについて講義をしていただきます。さらにそれぞれの講師の視点で、業界に必要とされるのはどのような人材かについてもお話していただきます。
講義の目的は、ビジネスの第一線で経験を重ねた専門家による講義からそれぞれの業界の現実の姿を理解すること、さまざまな業界の話を聞いて視野を広げ、自身の職業選択の指針を得ること、また講義を通じて企業の求める人材を理解し、就業意識を高めることです。
授業の運営方法としては、担当教員が講義全般を管轄しますが、全14回のうち11回を外部講師が担当します。産業能率大学の学生として節度ある態度で受講してください。なお、第14回は講義を振り返るとともに、講師の所属企業の協力を得て学内業界セミナーを開催する予定です。

外部講師による講演

第2回 10月10日(火) 製造業界を知る

株式会社アルファ 経営企画本部長(取締役 常務執行役員) 斉藤 雄一 氏

株式会社アルファ 経営企画本部長(取締役 常務執行役員)

斉藤 雄一 氏

第1回 10月3日(火) 営業職を知る

株式会社情創 代表取締役社長  富樫 和弘 氏

株式会社情創 代表取締役社長 

富樫 和弘 氏

ページの先頭へ戻る